フォアテイルズの屋根裏工房へようこそ。
アメリカ旅行記や制作記録などを綴っております。
ロイストン鉱山にてターコイズを採掘してきました。

フォアテイルズ カート店 
https://cart.st/store/fourtails_shop
スカイストーン(空石)店
http://skystonejp.com/
フォアテイルズ Creema店
https://www.creema.jp/c/fourtailsfox
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ターコイズ放浪記 8 虹の下には、ターコイズが生まれる、スカイストーン空石店、フォアテイルズ
本日は、ジムさん達のお店のテントを撤収する日です。大仕事なので、日本から手伝いに来ています。



朝、コーヒーで目を覚まして、シルバー(老犬)の散歩に付き合う。


今日も空が青くて広い。白い雲もキレ…イ…ん?


アレ?眼鏡偏光グラスだったかな?空の真ん中に虹が見える気がする。

いや、空の真ん中だけに虹って、、、そんな事は…。

裸眼でチェック。アレ?変わらない。空の真ん中だけに虹があるみたい。



ジム!空のセンターにレインボー!

あー。ドッグ レインボーだよ。間違えた(笑)サン ドッグだ。

Sun Dogって言うんだ、日本でも見るだろ???



いやいや、見ないから(笑)

気温が下がった朝に、ミストが凍ってクリスタル アイスになったところに太陽の光が当たると、あんな風に空の一部に虹が出来る。サン ドッグって呼ぶんだよ。



初めて見たよジム!見たことがない。

それは、大阪にビルディングが沢山あって空が隠れているからだろう(笑)朝日が登る時だからな。(笑)


か、カメラ、カメラ??


急いでモーターホームに駆け込みカメラを掴んで外に??(笑)

沢山撮影したが、5分ほどで消えてしまった。



ターコイズ放浪記で虹が出たら、ターコイズが寄って来る(笑)なんか、そうなる。鉱山主と出会えたり、なにかがある。。。そして…。
早起きして調べ物。いつものターコイズ原石を売ってるお店が見つからない!

どこ?ジム、知らない?
もう、ツーソンに移動したんじゃないか?ツーソンのどこ?知らない?

30分ほど時間が出来た時に、ネット検索。わからない…。あ。もしかすると、名刺持ってたかも?手帳に入ってる。
どれかな?一枚を裏返すと、2018.01キングマンターコイズ仕入れ。と、記載してある。見つけた。

あ、バイヤーさんにインボイスをくれ、レシートが必要なんだって言ったら、名刺の裏に書いてくれたんだっけ!(笑)思い出した。

店名で検索してみた。ありました!場所は、ツーソンのどこ?

クォーツサイト?だって?ここに居るのか!ブース ナンバー書いてある。
ブース番号の記載がなかったら見つかっらなかったと思う。

今回は、昨年よりもブースの数が多い気がします。歩き回っていたのにわからない。毎年来ているのに。(笑)

ジム??クォーツサイトに居るじゃんか!(笑)え?ソーリー?気合いの入れ方にかなり温度差がある(笑)

クォーツサイト、どんだけ広いんだよ…。虹の出た方角じゃんか?



無事にターコイズ原石を買い付けることが出来ました。でも、年々在庫が減っているような気がしたので、聞いてみた。何故、このお店では、キングマン ターコイズ原石があるのですか?と。

すると、これらは1940年代に採掘したオールド キングマンだよ。。。

ナニ?(笑)だから、色が濃かったのか、、、いや、貴重なターコイズじゃないか。驚いた。80%オフで売っちゃったよ(笑)いや、まだ価格そのまま売ってるんだった。ラップトップ コンピュータをロサンゼルス国際空港でロストしたので、価格を直せ無い(笑)

ま、いいか。。。

とりあえず、色の濃いキングマン ターコイズ原石を片っ端から仕入れた。一年分くらいあるだろう。



日が昇ってから、ヒューバートさんから、ラリマー原石を買い付けた。彼のラリマーは、安くて綺麗だ。



今回新たなブースでいくつかのターコイズを見つけた。なんで、プリンス鉱山のターコイズ(バリサイト)原石がこんなにあるの?



売り子の気さくなお姉さん。だって、あの(後ろの方でのんびりとタバコをふかしている男性を指差して)彼が、プリンス鉱山のオーナーだもの(笑)


へー。オーナー?プリンス鉱山の鉱山主!?



プリンス ターコイズ鉱山の鉱山主と。

あら、なんで私と写真撮ってくれないのよー?と、後ろから割り込ん出来た陽気なオバ、、、昔のお姉さま。アンネさん



いや、ホラ、オレは、日本のターコイズ ショップのオーナーだから、、、

ターコイズ?私の店にも、いくつかあるよ。…って。え?あるの?(笑)




ほら。。。

ン?赤い母岩の…。これ、お姉さん!もしかして…?

ああ、コレは、ビズビーターコイズ。もうあまり無いんだけどね。(笑)


エクスペンシブ?(コレ高いの?)

まけてあげるわよ(笑)


ありがたく、、、頂きます。(笑)

ビズビーターコイズなら、あそこの店にも少しだけあるわよ?




お店のオーナーに、ビズビーターコイズ鉱山は、もうかなり昔に閉山しましたよね?なんで持ってるんですか?と聞いてみたら。。。


笑いながら、ああ昔、ビズビー鉱山に採掘に行ってたんだよ。あんまり掘れなくなっちゃったから行かなくなったけどね。

…マジかぁ。エクスペンシブ?(高いですか?コレ)


ン〜。そうでもない。カラット##ドルだ。…##ドル!

じゃあ〜。(笑)コレとコレとコレとコレと…コレも!(笑)

ターコイズ屋の名にかけて!気合いのチョイス。(笑)

日本でターコイズ屋をやってます。

そうか、なら、サービス プライスにするよ。

じゃあ、コレと〜コレとコレとコレも(笑)

ビズビーターコイズ。貴重だなー。
こうして、ビズビーを入手。

お昼を食べ、撤収作業を手伝って。。。

あー!忘れてた。アーカンソークォーツのお店に行かなくては。

ジャガーを走らせて、アーカンソークォーツの専門店へ!









大人買い。仕入れだからねー。アーカンソークォーツと、アーカンソースモーキークォーツを箱買い。

クォーツサイトに戻る。





撤収完了。疲れた。



イーグルスを聴きなから、休憩。ジムさん達が、早く終わって助かったから、夕飯を食べに行こうって。チャイニーズ レストランへ。了解(^^)


他にも、歩き回って買い付け。





フローライトは、ブラックライトで蛍光発色する。アーカンソークォーツを横に置いて比較。なるほど!スゲー(笑)



チャイニーズ レストランにて。
メニューを見る。読めます。だが、モノがなんだかわからない(笑)じゃ、ジムと同じでいいよ。食べ物はこだわってない。車のガソリンと思えば、なんでも食える。

チョコレートケーキ以外なら(笑)あれは危険だ。甘すぎて死ぬ

後から、ボブ夫妻とマイクのダディ、ルーイさんと初顔合わせの娘さんのキットさんが合流して夕食会。また、来年クォーツサイトで会おうって事らしいです。

モトは、ツーソンにも行くのか?と、ボブ。ツーソンに移動して買い付けして、セドナにも行ってから帰国します。



セドナ?あそこには、オレの従兄弟が住んでいるよ(笑)クリスタル マジックって店をやってる。

(・_・;え?親戚がセドナで?クリスタル マジック?聞いたような…行った事があるような(笑)

ボブの友人って言ったら、安くしてもらえる?

割高になるよ…(爆)

新しい友人、キットさんはマイクが今フロリダ州に行っているから代打で登場したらしい。ルーイからはフローライト原石を買ったんだよー。フローライト?お父さん、もう忘れちゃったの?全く!と、スゲー突っ込まれてた。(笑)ほら、箱買いしたじゃん!あー!そうだった(笑)お父さん、、、頑張れ。。。

楽しい夕飯会も終わって会計してたら、フォーチュンクッキーをもらった。



天使たちは私たちの中にいます。あなたがそれらを見つけたら、毎日彼らの存在を大切にしてください。

…天使ねぇ。(笑)



フォアテイルズフォックス


辛いソースだ!と、ジムが言う。

ん?大したことないないけど?
ワサビか!マスタードにワサビ混ぜてやがる(笑)なんて事するんだ(笑)

ソイソース(醤油)にワサビを混ぜてもいい。マスタードは、ダメだろ(笑)
チャイニーズ料理店、日本の中華料理店を想像してたら、えらい目にあう。美味しい?いやぁ。。。何かが絶対に間違ってる感じ(笑)野菜のフライに、マスタードワサビ ソースをつけて食べる。

び。微妙(・_・;

ターコイズ放浪記8 - -
<< NEW | TOP | OLD>>