フォアテイルズの屋根裏工房へようこそ。
アメリカ旅行記や制作記録などを綴っております。
ロイストン鉱山にてターコイズを採掘してきました。

フォアテイルズ カート店 
https://cart.st/store/fourtails_shop
スカイストーン(空石)店
http://skystonejp.com/
フォアテイルズ Creema店
https://www.creema.jp/c/fourtailsfox
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ターコイズ屋のログハウス生活、地球屋フォアテイルズ

さて、2日目。庭の切り倒したの木の枝払い。

小雨が降る中、涼しく?作業出来ました。


1/3くらいを処理。葉っぱを取り、枝を折り、またはナタで切り落として、太い枝と仕分けしていきます。


みゅー会長は、窓から作業を監視しています。電動チェンソーを使って、木の枝を切り落として乾かして新しく薪の材料になります。


切り落とした枝は、枯れるまで乾かしておきます。


アブラゼミが居たよ。

…食えるのか?それ。

俺は、食わないな。


手斧、ハンドアックスを入手。

薪を割ることに使います。


地球屋フォアテイルズ


電動チェンソー、今日使ったヤツ。細めの木なら、切断ができます。


エンジン式のチェンソー、本気のヤツ。チェンソーって、自分で組み立てるとこからやるんだよね。。。刃を取り付けなきゃ!


安全ヘルメット、イヤーマフ(防音用)付き、林業で使うマジなヤツ…笑


監視カメラセット、4台を設置予定です。1テラバイトのハードに録画。夜間赤外線で夜も明るく撮影できます。もちろん、ネット接続でチェックできます。


 Wi-Fi用にルーターも最新のものに交換することにしました。ネット環境を最新最速なものにアップグレートする予定です。


卓上電動糸鋸、これ、彫金に使えるのかな?銀板と糸鋸刃は、まだ大阪です。来月テストして使えるようなら、ブログで紹介します。


空調服を準備しました。ファンは、ハイパワーなものを選択。秋までの作業で暑さに備えておきます。今年は愛媛県では6月あたりから、空調服がとても売れたそうです。今日、浄化槽の点検に来た作業員の方も、空調服を着ていたので納得でした。実用性は高いようです。ホームセンターに行っても、空調服を着ている人を時折見かけます。関西と違った必需品にちょっと苦笑い。(^^;真面目!愛媛。


まだまだ、庭の手入れをしないといけませんが、山林の方も手をいれていかないといけません。こちらは、かなり時間が必要な作業です。


ネットショップ、お買い上げありがとうございます!発送が来週になります!


ターコイズ カボションなどが、50%オフで販売中です。



水の石・空の石 ターコイズ - -
四国移住の準備でログハウスへやって来ました。地球屋フォアテイルズ

早朝に大阪府を出て、みゅー会長専用車両で愛媛県に移動してきました。


大阪市の天気は薄曇り。暑くもなくて四国の天気予報では、降水率50%、小雨希望!(^^)


暑いと、会長も疲れちゃうので。

なんだかんだ言っても、100歳を超える猫

2,600ccのAMG メルセデス Cクラス ワゴンの乗り心地を差し引いても、4時間の移動は、負担が大きい。


昨晩から、研磨機(中サイズ)やギター数本、エリザベス、ウシ君(ターコイズ カウボーン)、工具類など、メルセデスに積み込み移動準備は完了させてある。


徳島県に入った辺りから、小雨。2時間走ってサービスエリアで、休憩。にゃんこ先生に水を提供するが、要らないニャ!と拒否。

車での移動は不安らしく、日頃は鳴かない会長だが、キョロキョロ落ち着きがなく時折ニャーニャーと鳴く。


体調は、悪くなさそう。のんびり愛媛県を目指して走る。前後車載カメラ付きのメルセデスは、煽り運転を受けることもなく、スルスルと目的地に向かう。最近の煽り運転はタチが悪いので、色々と気をつけないといけないが、なにわナンバーのメルセデスは、強い。


…さすがに寄ってこないね。安全運転してたら、道を譲られちゃった(^^; なんか、すんまそん。え?俺の見かけが悪い?誰、そんな冗談言ってるのは…笑


無事に、午前9時半に愛媛県のログハウスに到着しました。家に入ってクーラーをつけて、ニャンコ先生を解放!!一安心。


荷物を家に運び入れました。エリザベス、ウシ君など守り神たちも無事にログハウスへ。


小雨が降り出した。気温が上がらないので、作業に丁度良い。玄関前に山積みの切り倒した垣根の枝払い作業に。ナタを使ってガシガシ作業をする。


お昼くらいに、近所の酒屋さんに氷を買いに行くと、あんな草ボウボウの庭、炎天下に、よー綺麗にしたなぁ、俺ならようせんワ!と言われた。笑


見とるんかぃ!!


アマゾンから、ハスクバーナのエンジン チェンソーがオイルや、ヘルメット、防具と共に届く。およそ大枚7枚を支払って、勇者は武具をゲット。明日からは、チェンソーを使って、さらに作業を進めていく。


ガス屋さんが、配管のガス漏れチェックと、最新給湯器の交換作業に来てくれた。今日から、ガスが使えるので、ガスコンロ、お風呂が使えるようになった!


庭作業で汗ダクになり、お腹も空いたので服を着替えてから鰻の蒲焼屋さんへ。


お盆明けで、鰻の入荷が無くてお休み!?

(O_O)oh! なんてこった!しばらく蒲焼きはお預けらしい。


ダイキ(巨大なホームセンター)に向かい、近くのスシローで、昼食タイム。廻るお寿司は新鮮で美味かった。


ダイキでは、消火器二本、お風呂用品、風呂釜洗いのジャバ、フライパン、足りない工具類、掃除用具やアルカリイオン水、ドアの隙間用テープなどを購入。


生活必需品を買い揃えていく。みゅー会長は、統括司令本部(お気に入りの枕)で、お留守番です。


会長!そのベッド。明日廃棄になります!ヨロシク!(^^)笑


ダイキの帰りに、温泉に入り、コンビニで食料を買ってログハウスに到着。辺りは、真っ暗。街灯がないからか。センサーライトの取り付けも考えよう。駐車場が真っ暗だ(^^;


帰宅して、お風呂を沸かしてジャバで洗浄。


シャワーヘッドを交換。もともと水圧が強いのだが、想像した以上に凄い水圧。空を飛びそうな勢いで水が出る!シャワーヘッドが、水圧でもっていかれるんだが…笑


まだ、ネット環境が整ってない。ケーブルテレビ、電話工事などが週末に予定されている。


明日は、浄水槽の点検、大型ゴミ回収などの作業と、庭の刈った木のカット作業などがある。休みだが、休む暇はニャい!


また、明日!!


地球屋フォアテイルズ


ネットショップは、通常通り稼働しております。


引き続き、売り切りセールをお楽しみください。中には、前回セールの値札のままになっているお宝価格のターコイズ カボションもあるようです!もちろん、そんな価格でも半額セールは、容赦なく半額!!です。(^^)


本物のターコイズ カボションは、原石カットから研磨して、作るので同じものはありません。色、艶、模様、美しい本物のターコイズを身につけませんか?


届きました〜!嬉しい〜と言う叫び声が、LINEで、届きました。


ありがとうございました!









水の石・空の石 ターコイズ - -
キングマンターコイズ鉱山6点セット。地球屋フォアテイルズ

 

kms001d.jpg

キングマンターコイズ鉱山のターコイズ6点セット

定価: 52,700円相当

売値: 28,000円

 

半額セールで・・・14,000円。こんな感じのセールも良いかと・・・1セットのみ試験的販売です。

 

kms001a.jpg

 

地球屋フォアテイルズ

 

8/19より8/26(月)まで夏休みです。商品発送は27日以降になります。

 

ijyuu2019.jpgijyuu2019-2.jpgijyu02.jpg

 

 

水の石・空の石 ターコイズ - -
天然石、ターコイズ全品半額セール!<移住記念セール>開催中!8/17〜 地球屋フォアテイルズ

JUGEMテーマ:ネットショップ

 

 

ijyuu2019.jpg

 

暑いです!今年は、本当に異常気象ですね。

もう、暑い!としか言葉がでませんw

 

さて、四国へ移住することになりまして、残すところあと2週間あまり・・・。

四国で頑張るぞー!の意味を込めて「全品半額セール!」開催中です。

 

自動受注メールが届けば、オーダーはOKです。正式な受注メールにて、商品代金を再計算(50%OFF)して後日送ります。

商品が届いたら、ご入金ください。(Webコレクト払い=クレジットカードも再計算して請求となります。)

 

ijyuu2019-2.jpg

 

愛媛県に行ったら、チェンソーが必要です。移動の交通費やらピザ窯のレンガ代、整地の砕石の購入にログハウスのペンキ代。そして、ユンボも使って山林を開墾。

 

ホント、ターコイズ屋は多忙なのですw

 

あと、防犯設備として、監視装置(自宅周辺等)も設置します。マンションと違い、自分の身は自分で守らなければいけなくなりますので。。。24時間携帯でもチェックできるので最近の防犯カメラってのは凄いですよね。夜間の赤外線モードも切り替わりますし録画も24時間録画で、ハードディスクもテラバイト・・・。カメラ4台で全方向録画(笑)やりすぎですかね?

 

いや、防犯にやり過ぎはない・・・か。

 

ijyu02.jpg

おら、四国でナニするだぁ?

 

セールでターコイズ1点でもお買い上げいただけると、移住に助かります!(笑)

いつも、ありがとうございます。感謝!!!

 

 

地球屋フォアテイルズ

 

地球屋フォアテイルズ ターコイズ店へGO!

 

 

 

 

水の石・空の石 ターコイズ - -
ワンデー彫金体験教室、移住記念セール(全商品半額)開催、地球屋フォアテイルズ

 

本日(8/16)は、ワンデー彫金体験教室でした。

モーニングスターターコイズをリングに、スリーピングビューティーターコイズをピアスに!と言う事で。

 

0816-001.jpg

作りたい指輪サイズは12号なので、何ミリの銀甲丸線を切ればよいか?

 

10号=50mm、2号アップは2mmプラスで52mm

円周率3mm+板の厚み1mmくらい。

で。だいたい56mmの銀甲丸線をカットして丸めると。。。12号くらいになります。

 

0816-002.jpg

酸化膜を取る!何度も言うセリフですw

ロウ付けしたいなら、取る!(^^)

 

本日から、ロウ付けする部分にフラックスを塗るのに「竹串」をやめて、「細筆」に変更しました!

これが、実に良い!無駄に塗らずに済むしきれいに塗れる。

 

なんで、もっと早く筆にしなかったのかなぁ?

固定概念って、怖いね(^^;ってお話です。

だが、、、50本セット(笑)多いわっ!!!AMAZONで。

 

 

絵筆50本セット、人工クロテンを使い精細な彩色が可能、小型模型、縮尺模型、アクリル画、油絵、水彩画用−Pointed Round (サイズ#00 (S))  

 

0816-003.jpg

銀ロウを置く。

ロウ付けする部分のフチに触るようにね。

 

3分ロウ、5分ロウ、(7分ロウ)、早ロウの順で使う。

早ロウは一番最後。できれば、見えない部分のロウ付け。

7分ロウは、裏技的に使う。

 

1、覆輪パーツを輪にして3分ロウ

2、ネジネジ(ヨリ線)を輪にして3分ロウ

3、覆輪とヨリ線をベース板に5分ロウ

4、リングを輪にして3分ロウ

5、覆輪、ヨリ線、ベース板をロウ付けしたパーツをリングに早ロウ

この順でロウ付けすると、3,5、早の順になり、ロウ付けは安全安心・・・。

 

ロウ付けする場所は「酸化膜」を取る。切り口は糸鋸で切る、ヤスる、などで隙間なくピッタリつける。

フラックスは、多すぎない。(ペーパーで吸い取る)

フラックスをやや遠火で温めて、フラックスが結晶化してから火をあて全体的に同じ温度にする。

厚めのパーツには、多めに火をあてる。

ロウを流したい部分の温度を上げるように火をあてる部分を考える。

 

0816-004.jpg

石留め

 

プッシャー(石留めの工具)で爪になる部分を倒し石留めする。

対角線で押さえてから、全体を留める。

 

0816-005.jpg

モーニングスターターコイズ リング制作

 

ヨリ線も自分で作った↑

「はい!」切れるまで巻く!!!もっと!もっと!もっと!(笑)

キャー!(怖い?)

ブチっ!!!

 

ヨリ線は↑なまして柔らかくしたΦ1.0mm銀丸線二つ折りにして、万力で固定する。

ハンドドリルに、フックをかませた工具(自作)で、ねじる!

この時、万力を持ち上げる感じで銀線をピンと張りながら、それが切れるまでドリルを回してギチギチに巻くこと。

 

※ 巻きが甘いヨリ線は、かっこ悪いぜよ・・・。

応用:角線1.0mmをヨリ線に加工してもカッコいいのです。(あんまりやらないけど、それがまた良いw)

 

0816-006.jpg

ピアス制作。

 

小さいので、苦労するんですよね。(^^;w

 

1、覆輪を作る(5mm幅を半分に切って使った)3分ロウ

2、ベース板(0.5mm厚)にロウ付けする。5分ロウ

3、ピアス ピンをロウ付け(早ロウ)

4、磨いて完成。(ハンドピース、リューターにスパイラル ホイールを取り付けて使用)

 

南里製作所(大阪 心斎橋 OPA近くのビル4F)では、、、

スパイラル ホイール(黄色) #   80-  120

スパイラル ホイール(青色)   # 400-  500

スパイラル ホイール(ピンク)# 800- 1000

スパイラル ホイール(緑)      #1300-1500

軸は別売りなので、4本別途ご購入を・・・。

 

研磨ディスク(メーカーにより、色と番手が違いますので#の目の粗さで選んでください)

シーフォース(研磨ディスク)

http://www.tools-shop.net/shopbrand/054/X/

木製ハンドバイス(木の挟むヤツ!でわかる工具)

http://www.tools-shop.net/shop/shopdetail.html?brandcode=173001000014&search=%CC%DA%C0%BD&sort=

 

セラミック ホイール(青い削るディスクの・・・アレ)#120 外径Φ22mm 厚み3mm(南里製作所(大阪))

http://www.nanli.jp/original26.html

 

工具は、使ってみて使いやすモノを自分で自分流にチョイスしてください。(↑参考までに)

 

彫金工具は、シーフォース(御徒町、ネットショップあり)、コモキン(上野、ネットショップあり)、SUZUHO TOOL(山梨県、ネットショップあり)、南里製作所(大阪 心斎橋 ネットショップあり)で、購入したものを使用しています。

いくつか、USAで購入してきたもの(特殊ツール)も使っています。

 

インスタグラム mototails で、お友達登録している方はダイレクトにご相談ください。

わかる範囲でお答えします。時間があれば。(←それなw)

 

0816-007.jpg

最後に、「ビー玉」を研磨してみたいんです!!!

(@@;び。びーだま???(笑)

もちろん、楽勝で。

四角いビー玉(もはや、玉ではない)作って喜んでらした・・・www

まあ、ガラスなんてお茶の子さいさい・・・。

 

お疲れ様でした!また、お会いしましょう!!!

これで、天然石の体験教室とワンデー彫金体験教室の開催は一区切りです。

8月最後の週に、大阪に戻っていますので、もしかすると・・・。

 

工具と研磨機を片付けしまうかも知れないので、ギリギリまで大阪で開催するのかは未定と言えば、未定なんですが。。。

 

地球屋フォアテイルズ

 

ijyu02.jpg

四国 愛媛県のログハウスに移住します。

それを記念しての半額セール!です。

 

ijyuu2019.jpg

そんなわけで、チェンソー代が必要です!(笑)

全品半額送料税込み無料のセールが開催中です。

天然石、ターコイズ カボションをごそっと!?買い占めてください・・・。

 

ijyuu2019-2.jpg

前回のセール同様に、定価の半額に再計算して受注メールを手動で1件1件送ります。自動受注メールの金額は修正しますので、受注はOK!というメールになります。内容(金額)は後日半額に変更されて請求されますので、ご安心ください。

 

 

 

水の石・空の石 ターコイズ - -
| 1/351 | >>