フォアテイルズの屋根裏工房へようこそ。
アメリカ旅行記や制作記録などを綴っております。
ロイストン鉱山にてターコイズを採掘してきました。

フォアテイルズ カート店 
https://cart.st/store/fourtails_shop
スカイストーン(空石)店
http://skystonejp.com/
フォアテイルズ Creema店
https://www.creema.jp/c/fourtailsfox
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ウッド レジン リングの制作、スカイストーン(空石)店、フォアテイルズ

JUGEMテーマ:ハンドメイドアクセサリー

 

いろいろと色の組み合わせを試しています。。。

撮影は、先日作った背景でOKみたいですね。

 

wr002b.jpgwr003b.jpgwr004b.jpgwr005b.jpgwr006b.jpgwr007b.jpgwr008b.jpgwr009b.jpgwr010b.jpgwr011b.jpgwr012b.jpgwr013b.jpgwr014b.jpg

これは新しい技法(手法)で作ってみました。

 

wr015b.jpgwr016b.jpgwr017b.jpgwr018b.jpgwr019b.jpgwr020b.jpgwr021b.jpgwr022a.jpgwr023b.jpgwr024b.jpgwr025b.jpgwr026b.jpgwr027b.jpgwr028b.jpgwr029b.jpgwr030b.jpgwr031b.jpgwr032b.jpgwr033b.jpg

これは少し違う技法で仕上げています。

 

wr034b.jpgwr035b.jpgwr036b.jpgwr037b.jpg

これも染め方を変えた技法のもの。

 

wr038b.jpg

 

 

フォアテイルズフォックス

 

使用する木材の(角材)の基本サイズは決まりました。

 

オーク材と別の素材、ウォールナットという褐色の木材を取り寄せています。

青いターコイズと透明なレジンと褐色の木材を組み合わせてリングにしたいと思います。

 

 

 

 

 

ウッドレジンリング - -
ウッド レジン リングの制作、スカイストーン(空石)店、フォアテイルズ

JUGEMテーマ:ハンドメイドアクセサリー

 

1018-001.jpg

全体のサイズ、、色、、模様、最終形態、リングサイズ、制作手順など詳細について検討中。

 

工具は揃ったので、量産体制に移行可能・・・。

 

 

フォアテイルズフォックス

 

ターコイズ原石もいくつかUSAから届いたので、カットと研磨を進めていきます。。。

 

とりあえず、先月分を研磨終わらせないと(笑)

 

 

 

ウッドレジンリング - -
ウッド レジン リングの制作と、ターコイズの研磨と・・・。ハロウィーン スペシャル セール!、フォアテイルズ

 

追加でリングの上部の配合をアレコレ変更して、なんとなく技法はわかってきた気がする。

 

1017-001.jpg

いろんな色をかけ合わせたり、足したり、引いたり・・・。

 

1017-002.jpg

その空間に、きれいな風景が偶然出来上がれば成功だと思う。

 

1017-003.jpg

ターコイズと同じブルー/グリーンなカラーをスノーホワイトに加えてみた。

硬化待ちだが、小さな空間の中に1つの世界が仕上がっていくようだ。

 

フォアテイルズフォックス

 

佐川急便って・・・大丈夫なんだろうか?

 

佐川急便に17時以降に集荷をお願いした。5分後(16時半)に佐川急便がやってきた。

「・・・この忙しい時に、わざわざなぜ来た?(集荷の準備中)」

 

なんの為にわざわざ事務所に電話をしたのか?全くわかっていない。

忙しくて集荷のリミット(16:30)に間に合いそうもないので、今日は17時以降に集荷をお願いしたはずだ。

 

「近くにいたものですから」

そんな事は、関係のない話だ。いつもは、朝一で集荷依頼をしても夕方まで集荷に来ないことがほとんどだ。

「集荷の連絡はきたが、内容は見なかったんですよ」と、笑いながら言い訳していた。

こんなレベルでいい仕事などできるはずもない。

 

連絡が入ったら、内容を確認する・・・それはおそらく社内の取り決めで、一番基本的な話なんじゃないだろうか?

年末からは佐川急便を使うのをやめて、郵便局1本にしようかな?と、いま本気で考えている。

 

 

 

 

 

ウッドレジンリング - -
ウッド レジン リング制作、フォアテイルズ

JUGEMテーマ:ハンドメイドアクセサリー

 

本格的に制作がはじまりました。

 

硬化したレジン リングの原型

 

1015-001.jpg1015-002.jpg

バンドソーで削り、仕上げていきます。

 

1015-003.jpg

ホワイトが浮き上がり、マーブルに。これは、レジン用のホワイト使ったから。(宝石の雫という商品)

これ使うとスノーホワイトっぽくならない。・・・ということが判明。実験は無駄じゃないw

 

1015-004.jpg

それでも、半硬化のタイミングで透明を加えれば、白を下に抑え込むことができる。

 

1015-005.jpg

が・・・。食品用添加剤のホワイトを使うと、なにも考えなくても沈殿するということが判明。

な〜んだ。USAでは普通に食品添加物を加えているだけなんだ・・・とわかった。

 

1015-006.jpg

右、パン屋さんやケーキ屋さんで使われるホワイトの食品添加物。

左、拡散してしまうレジン用着色料。

 

なにをどう仕上げるか・・・で使い分けてもいいのかも知れない。が。その特性は理解すべきかも。

 

気泡の除去は、エンボスヒーターで温めればいいのだが、薄手の透明荷造りテープが変形する。

加熱すると反応が進んで硬化してしまい、もわっとできなきなる。などの弊害があることも理解しないといけないようだ。

 

 

 

フォアテイルズフォックス

 

1015-007.jpg

お客様からお酒!いただいちゃいましたよ〜。

ありがとうございます。リングのお礼なんてそんなもの気を使わなくていいのに〜。

そうですか?じゃあ、遠慮なく・・・(笑)

 

ありがとう。(^^)

 

 

 

ウッドレジンリング - -
ウッド レジン リングの制作、フォアテイルズ

JUGEMテーマ:ハンドメイドアクセサリー

 

今週から、新規事業として木材を使った商品作りにも着手しました。
USAでは、「ウッド レジン リング」と呼ばれています。
サイズがUSAサイズでそのまま輸入して販売ってこともできないので、これも日本人サイズで量産していく予定です。30ドル〜70ドルで販売されているようですが、怪しげなチャイニーズ製は、なぜか10ドル以下だったりします(笑)怖い怖い。。。
 

 

1012-003.jpg

 

まだ試作の段階ですが、概ね工具や材料の目途はつきました。


着色技法についてはまだ検討中ですが、もと化学者という経歴の経験値でカバーしていきます。そして、日常ですがターコイズ原石ををカット・研磨すると小さなカケラがでることがあります。とても細かくて使い道のないモノです。

 

バケツに沈んでいるそれらをこの数年間、貯めては乾かして少しずつですが保存してきました。そういった材料もこの樹脂リングに応用し、ターコイズ原石や水晶入りのオリジナルなリングにしていきたいと思います。

 

現段階で、リング全体の大きさなどまだ調整中な事柄もありますが、徐々にまとめていきたいと考えています。1つ制作するのにおよそ24~48時間(硬化時間を含め)かかります。木材(現時点ではオーク材を使用)の仕入れ先も決まったので継続して制作も可能かと思われます。

 

おもちゃの宝箱みたいなリング。大人の駄菓子屋的なリング。そんなワクワクするような「大人の遊び心」をこれからも形にしてみたいと思っています。

 

 

フォアテイルズ

 

ショップ ブログ「ハロウィン イベントの準備とウッド レジン リングの制作」へ

 

 

 

 

ウッドレジンリング - -
| 1/1 |