フォアテイルズの屋根裏工房へようこそ。
アメリカ旅行記や制作記録などを綴っております。
ロイストン鉱山にてターコイズを採掘してきました。

フォアテイルズ カート店 
https://cart.st/store/fourtails_shop
スカイストーン(空石)店
http://skystonejp.com/
フォアテイルズ Creema店
https://www.creema.jp/c/fourtailsfox
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ターコイズ放浪記 4 回想記 荷物が届き・・・ません!?(郵便局からの再配送なのに?)

さて、そんなに毎日いろんなトラブルがあるはずも・・・。

え?郵便局から4箱の国際郵便が届いてない。(笑)
再配送指定は3月1日の 19:00-21:00 ですが。。。
すでに30分も超過しております。

おかしい。。。
荷物が届かない・・・はずがない。

お客様サービス相談センター 0120-23-28-86 へ電話。
「郵便物が届かない。」

で、調べてもらったのだが、どこにも連絡がつかない・・・ので、ワカリマセン!って
(−−;おいおい・・・。

「それでは、明日の朝一で届けてください。」
「それから、配達しない(できない)のなら電話くらいください。(待っているのですから)」
「そして、今回荷物の再配達が指定日時に届かなかった理由をちゃんと教えてください。」

夕方から今か今かと、首を伸ばして待っていたのですが。。。
仕事が進みませんなぁ。(^^;(汗)

全然荷物が揃わない。。。(笑)
これも、問題だなぁ。発送についても考えないといけませんね。
たぶん、郵便局とのトラブル、今回で2回目じゃないかな〜?

tucson7.jpg
イルカ(ドルフィン)型のアメシスト ドーム
ここのお店で、ドルジークォーツのケース買ったんですよね。(今日届くはずだったやつ)

tucson6.jpg
さて。これは・・・なんでしょう?
ドミニカ共和国で採掘されて、鉱山を買い占めた中国人が売っているという天然石・・・。

tucson5.jpg
正解は、ら・・。

ラリホー♪


こういう単位で購入して切るわけですね。(笑)




フォアテイルズフォックス

js.jpg
仲良し。Jim & Sherri いいですね〜。
こういう後姿。見習いたいものです。




アメリカのフリーウェイを走る。
こんな感じなんですよ。
サボテンが、砂漠地帯っぽいですね。

 
ターコイズ放浪記4 - -
ターコイズ放浪記 4 回想記 宿題!?

宿題。そう、冬休みとか夏休みとかにあるアレ。
渡米前日に、スリーピング ビューティ鉱山のターコイズ カボション(大)を買っていただいたお客様から
お手紙でオーダー書が届いておりました。

リング制作、サイズが13号、ココペリが好きなのでココペリが入ればいれて欲しい。
あとはお任せします・・・。

(^^;なる。ココペリが入ったリング。
帰国したら、ゆっくり作ろう・・・。

さて。その宿題です。先日お電話してお話してイメージは湧いたのでそのまま仕上げました。

tanaka1-1.jpg
ターコイズが大きなスリーピングビューティなので、リングのアームは2本(太め)に決めました。
石が大きいのにアームが細いとバランスがとれない気がしたので。

甲丸線を同じ長さに切って、なめしてから曲げておきます。

tanaka1-2.jpg
カボションを留めるフクリンです。
切れ込みがあると、留めやすくまた後日メンテナンスし易くなります。(クッション材もは寿命があります)
クッション材には、「パイン材」を利用しました。

tanaka1-3.jpg
甲丸線のアームを、プラハンで叩いて一気に曲げます。

tanaka1-4.jpg
フクリンをロウ付けして仕上げておきます。

tanaka1-5.jpg
フクリンをベース パーツにロウ付け、さらにそこにアームをロウ付けします。

tanaka1-6.jpg
ココペリのパーツを作ります。

tanaka1-7.jpg
なまして、スタンプを打ったら切り取り丸くして裏から叩いて凸型にします。

tanaka1-8.jpg
リングのアームにこのココペリのパーツをロウ付けします。

tanaka1-9.jpg
パーツが全てロウ付けできたら、硫黄(60℃以上)5分反応させてイオウ化(いぶし銀仕上げ)にします。

tanaka1-10.jpg
処理済。一度乾燥させます。耐水ペーパー#400で研磨してキズを取り除き表面を仕上げます。

tanaka1-11.jpg
スリーピング ビューティ ターコイズのリング #13(完成)

tanaka1-12.jpg

tanaka1-13.jpg

tanaka1-14.jpg



フォアテイルズフォックス


tucson4.jpg

Mike 元気かなぁ?
ツーソンから、カリフォルニア州に戻る前日、盲腸になったらしくベッドで安静にしていた。
カクタス(サボテン)の杖を作ってくれたのが、このマイクさん。

大人しくて、でっかい犬がチューイ。吠えたてて、元気印な小型犬がモー(MO)。
コヨーテが普通にいる場所なので、普通に犬は家族の一員。
犬を連れていない私には、コヨーテ避けに杖を持て・・・。ということらしい。






 
ターコイズ放浪記4 - -
ターコイズ放浪記 4 回想記 Day4 クォーツサイトでネバーロスト(迷子にならない?)。

クオーツサイトでは、初日がいちばんキツかったわけですがなにが大変だったかと言えば、、、

大阪をでて関西国際空港に向かい成田国際空港に飛び、成田国際空港からロサンゼルス空港へ。
ロサンゼルス空港で乗り換えて、スカイハーバー国際空港へ。ここですでにクタクタです。

スカイハーバー国際空港で、レンタカーセンターに送迎バスで向かいレンタカーを借りて・・・。
ここら辺りで、疲労で眠くなる(笑)

そこからさらに、200キロほどレンタカー(KIΛ)で移動してクォーツサイト方面へ。
聞いていたクォーツサイトのアドレスは・・・。

1055 Kuehn Street Quartzsite AZ

kai1.jpg
そして、夕暮れ。。。辺りはどんどん暗くなり周りが見えなくなり。。。
GPS(ネバ―ロスト)にシェリーから聞いていたアドレスを入力し・・・。

入力し・・・。
できない!(笑)そんな場所はな〜い!!!(笑)
シェリー!

さすがこれには焦りましたね〜。疲れているし、暗くなるし、場所はわからないしw
目的地の数キロ周辺近くまでは近づいているはずなのですが、辺りはもう見えません。

電話してジムに聞くんだけど、まさかアドレスが違うなんてお互いに思っていないのでw
彼らもどこに私がいるのかが全くわかりません。

どこにいるんだ?モト。
ん〜。RVのキャンプ場が沢山あるよ。(この周辺はRV専用のキャンプ場だらけw)

仕方なく、GPSに適当な場所を入力していると、「ん?」クォーツサイトには

West Kuehn Street と East Kuehn Street があることが判明。

試しに、East Kuehn Streetを入力すると、住所(入力)がない。
では、、、West Kuehn Streenを入力してみると、1055が入力できる。

1055 W Kuehn Street Quartzsite AZ
この住所ならGPSに入力できる。
ならばここへ向かうのみ!

まさか、シェリー!
この大事なWestかEastを書きもらした?(笑)

そう。肝心なW(West)が、抜けていたのです。
西三国と東三国の住所を三国で探していたようなもの。
みつかるはずはありません。

こうして、自走でクォーツサイトのDesert Gardens Rock & Gem Showの入り口までたどり着き。
あたりは真っ暗。(笑)

ダメだ。サイトが広すぎてこの先Space A7、B7の場所が見えないw
入り口に車を止めて、自分で歩いて探すか?と悩んでいたら・・・

Hey! Moto!!!(^^)(Jim)
ジムとシェリーが車で探しにきてくれました。(キャンプサイトから150mほど)
初日はこんな感じのスタートでした。車中泊も覚悟しましたが、なんとかたどり着けたのでしたw

あの時は、さすがに「やべ〜な〜。」と、焦りましたねw
でも、クォーツサイトにいたのでなんとかなるかな〜っと。(笑)

フォアテイルズフォックス

kai2.jpg
ラリマー原石のお店。クォーツサイトのジムの斜め前にあったお店で
カッターと研磨機で作業しながら売っていました。



レニアさんと、まゆらさんが来ていたら大騒ぎだったろうなぁ。。。
ツーソンより安いし、1つ買うとオマケに1つサービスしてくれたもん(笑)
まあ、ターコイズ放浪記的にはラリマー仕入れても・・・ねぇ。
とりあえず、ターコイズ原石の凄い奴!(どんなだ?)を探さなきゃ・・・w



 
ターコイズ放浪記4 - -
ターコイズ放浪記 4 回想記 Day1アメリカ仕入れの裏話!?
JUGEMテーマ:海外旅行 総合

さて、本日ですが西濃運輸さんの担当者さまから連絡が入り、「商品(材料、天然石)が無事に通関完了しました。
お振り込みが確認でき次第、発送できます。」という連絡が入りました。
これで、カボションを作ったり、商品の発送ができます。


kia.jpg

今回使用することになったキーア(キーヤ)韓国製のBMW(のコピー?)的な車。
よく走るいい子でした。中古車を調べたら関西に2台。400万円近い。
USAでは、146ドル/月x36回払い=5,256ドル(60万円台)でCMが流れていた。
3倍???なんで、日本で売ってないのかな〜?かっこいいし、走るよ?コレw

今度USAで機会があったら調べてみよう。この子いくらくらいするのか(本気で気に入ったw)
HONDA、TOYOTA、その他の車もあるんだけど最近の日本車はかっこわるい。
性能がいいと思うのですが、魅力に欠ける。乗りたくならないというか、心躍らないのだ。

キーアは、ハーツレンタカーが適当に割り振った車ですが、「J」が、なんでモトは日本人なのに
何故わざわざ「キーア」に乗るんだ?って「Kip」に聞いたらしいw。

「?」ん?オレは韓国人ではないから、この車は見るのも聞くのも初めてだよ?(笑)
そもそも日本では、キーアなんて走っているのを見たことがないよ?

2週間一緒に、クォーツサイトやツーソン、セドナも連れて行ってくれた子なので愛着が・・・w





メーターの中央に外気温(67℉)19.4℃が表示されています。
オートクルーズ(自動運転)のオン/オフがメイン・メーターに表示される。
USAでは、フリーウェイは75マイル(120.7キロ)が普通の巡航速度になります。

安全運転!これに限りマス。保険は全部インクルード( All include=全部含む)でお願いするようにしています。
車壊しちゃったら大変ですからね(^^;アメリカで凍結路面で死にそうになったことがありますから・・・。
映画のように2回転するって・・・ねw

そして、、、直線が多いので眠くなる(時差・疲れもあるけど)
ガソリン スタンドで、サンフラワーシードを買って食べると眠気がきれいに覚めるのです。(不思議と)
あと、500mlのペプシ・ダイエットを1本。乾燥地帯なので喉が渇くようです。

体調管理するのに、日本にあるものを飲んでいれば水分は大丈夫。(だと思う)
あと、疲れたらピクルス(酸味のあるもの)を食べて寝る・・・回復!を繰り返しますw

食べ物は、チーズバーガーとフレンチフライ(ポテトフライ)を食べていれば困りません。(好きだし)
野菜も挟まっているから、とくに何にも考えなくていいし。(笑)

ターコイズ放浪記は、基本的にターコイズ!とか、天然石!は、イイ風景はどこにある???って事が重要なので
食べ物は、あるモノでいい・・・。飲み物は水分補給できればいい・・・。という減量ができる健康的?な旅です。
旅行ではないので、食べ物にこだわることもあんまりありません(^^;

体調管理、維持は大事です。
昨日から、体調不良(w)日本で風邪をひくなら問題はありませんが、USAで体調不良は笑えません(−−;



旅の始まりはいつもこの画像で・・・。


関空では、ここへ。Jetstarのチケットカウンター。
ぺら〜っとレシートがでる。。。


旅券ぽくない・・・。

これで成田国際空港へビューン!
このペラペラ感がなんともアレだよね。。。うん。経費削減的な・・・ね。


関西国際空港。広いね〜。初めてきたけど。いつもなら成田国際空港スタートなんだけどね。
今回は気合が違うね。(たぶん)


この時点では、なにが起こるかわからないし、なにが買えるのか?も、わからない状態。
とにかく、USAへ飛ぶ!

出会いは運。あるのは夢。


フォアテイルズフォックス





 
ターコイズ放浪記4 - -
ターコイズ放浪記 4 回想記 Day0 USAで必要な事?
JUGEMテーマ:海外旅行 総合

usabank.jpg

さて、楽天の問題はさておき、、、というか、どの道この件については近日中に正式な結論がでる予定です。

今回、渡米して個人レベルでの買い付けではなく、商用的な(・・・というと大げさですが)
大量の買い付けに対応できる環境を整える必要性を感じました。

税関での通関問題。これも、なんとなく結論が出そうな感じです。
西濃運輸の通関の職員さん(女性)が思いの外、丁寧な対応をしてくれて好印象。
色々な質問にも丁寧に答えてくれます。(殿さま商売の楽天市場にもコレは是非見習って欲しいものです)

それから、銀行の送金問題。どうしても、いいモノを見つけてしまった時に肝心なキャッシュ・・・手持ちが足りない!?
・・・では、仕入れができません。(天然石などは、キャッシュのみ取り扱いって小さなお店も少なくありません。)

渡米して現地で話を聞いてみると、新生銀行が10%の手数料を取られるがATMで下せる(未確認)とか、
シティバンク銀行(現行 SMBC信託銀行)の口座を持つと、カードがUSAで使える(実は個人の生活費利用に限定される)とか
そんな感じでした。実際にSMBC信託銀行に伺い話を聞くと、そもそも法人の商業利用は不可で「仕入れ」などに使うと
「規約違反」となり「口座凍結などの措置が取られる」・・・と(笑)

そりゃ、おそろしくて使えたもんじゃありません。
使えなくなる危険性(リスク)が高すぎますので、そんなものは使えません。
あくまでも「個人の生活資金用」であり、法人などの商業ベースでのお取扱いはありません!(キッパリ)だそうです。
ということで、正式なルールにのっとった正当な銀行取引がしたいと思っているので、コレは除外です。

しかし、SMBC信託銀行の銀行員さんの話では、個人的な見解として(笑)一番いいであろうと思われる方法は、
「メガバンクに口座を開設してそちらから海外の銀行口座へお金を移動させておく」
・・・っていう方法が、一般的に多いらしいですよ???、ということで。

メガバンク!? ということは、半沢直樹!?(TVの見過ぎですw)

一番大変そうな選択肢の「アメリカに銀行口座を作る。」というのが正当な方法らしいのです。そりゃ、そうかw
(英語で対応ですかね〜。なんだか面倒かも?)
当然それなら、現地銀行ならATMでカードは普通に使えるし、キャッシュをもってウロウロする必要もなくなります。

では、具体的にはどうすれば?と、調べるとあるじゃないですか!
銀行員さんの話のような「海外預金口座の開設方法」が。。。

「カリフォルニア州のユニオンバンクに個人口座を開設する。」という方法です。
 To open a personal account in California of Union Bank.

東京三菱UFJ銀行の「カリフォルニアアカウント・プログラム」なら、米国の銀行口座を日本にいながら、
日本語で開設できるんだそうです。

「米国を出張や旅行で頻繁に訪れる方は、その都度円から米ドルへ両替するよりも、
米国の銀行口座からATMで現金を引き出す方が便利です」

。。。と、記載されていますので、コレだ!?な感じですね。
さすが、メガバンク・・・。

え?口座開設に資金が必要?(^^;Oh!そこが次の問題だ(笑)


フォアテイルズフォックス


パタ!・・・。イイ気持ちぃ〜〜〜!


なんとか、、、グラス(笑)覚えろよ?


マイクさん家の裏庭(バックヤード)・・・。足元の写真。
絶対に拾うでしょ?拾うよね?(笑)

石好きさんなら、どれかを1回くらいは手に取るよね?(笑)

ジェムシリカとか、ターコイズとかマラカイトとか、ゴールドルチルにクォーツに・・・。
ジャーンク!と彼らは言うのですが、カボション1つ作れるならジャンク(クズ)ではないぞ?(^^;

 
ターコイズ放浪記4 - -
| 1/9 | >>