フォアテイルズの屋根裏工房へようこそ。
アメリカ旅行記や制作記録などを綴っております。
ロイストン鉱山にてターコイズを採掘してきました。

フォアテイルズ カート店 
https://cart.st/store/fourtails_shop
スカイストーン(空石)店
http://skystonejp.com/
フォアテイルズ Creema店
https://www.creema.jp/c/fourtailsfox
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
e-shop2サイトで配達方法をお客様が指定できないのはなぜなのか?スカイストーン(空石)店、フォアテイルズ

JUGEMテーマ:ネットショップ

 

e-shop2サイトで配達方法を、お客様が指定できない のは何故なのか?

 

朝から悩んでいる。。。ん〜。わからん。。。方法ないのかな?裏技的なやり方でもいいんだけどな。

 

あのね?あmazonとか、らクテンとか、ビすたぷりんと、、、など、いろいろなネットショップから注文を入れると数量、送り先、支払い方法、そして「配送方法」ってさ。お客様側が決めることが多いと思うのですが。

 

なんで、e-shop2サイトでは、商品登録時に販売店側が配送方法を指定(必須)しなきゃいけないんだろ?

 

当店では、スマートレター(全国一律180円)は、「無料」ということで店舗負担にしているのですが。

大きいモノは佐川急便、代引きも佐川急便が使える。近畿近県では490円で送れる(契約しているので)、ヤマト運輸さんは契約しても零細企業の送料は値引きなし。なので基本佐川急便で送ることになる。

 

無料で送って欲しいなら、、、厚みと重さの指定はあるので無理なものは無理だが。スマートレターの1択!

letterpacks01-2.jpg

 

大きいモノ、重いモノ、時間指定、代引き発送なら、

sagawa_00-2.jpg

 

それ以外にも、、、当店では実はこんな送り方も指定できる。

letterpacks00-2.jpg

送料510円を330円で。レターパックプラス。追跡サービスがあるので安心かも。

送料360円を半額で。  レターパックライト。追跡サービスがあるので安心かも。

 

この件に関しては、今のところ、備考欄に「代引きで」「レターパックライト」でなどと記載してもらうしか方法がない。

 

これ、なんとかならないのかな? e-shop2サイトさん。。。

 

ま、そんなわけで、こんな画像(↑)を午後に作っていたのですが・・・。

 

本日のご依頼で、※不在時は宅配ボックスへお届けください。という記載が・・・。

ただ、ポスト投函が基本の郵政省なので、「宅配BOX」指定は無視されることもあると聞く。

 

しかし、どうも調べていると※不在時は宅配BOXへに関しては、住所2に記載(登録)してオーダーするという裏技があるようだ。

郵便局の配達員さんも住所欄はみないわけにはいかないものね・・・。

 

そこで。当店では あmazon と違って住所は手書きなので印刷でとまではいかないが・・・。

 

1019-011.jpg

ビスタプリントのサイトへ飛んで、テキストだけなので2分でこんなハンコを作ってオーダーしてきました。

 

これが届いたら、住所記載欄の下に、これを「ポン!」としてみようと思います。(笑)

宅配ボックスのあるマンションやお家も増えてきていると思うので安心して置いてってもらえる方法としてはこんな方法も必要だろうと思います。

 

スマートレター配送希望でもマンションなどにお住まいで「宅配ボックス」があるようでしたら、「※不在時は宅配ボックスへお届けください。」を指定してみてください。

 

いや、まてよ?そもそも、ポスト投函の郵便物を不在かどうか「ピンポン!」チャイムを押してくれるのか?

ん〜・・・。(−−)・・・。ん〜・・・。

 

そこだね・・・(笑)

 

宅急便用に使うか・・・このハンコ。

 

フォアテイルズフォックス

 

halloween_move0.gif

ハロウィン セール!開催中。。。

 

今日は、天然石研磨機ピクシーの動作確認で1日終わった!でも。完璧!

いまなら、年内に配送できると思いますぅよぉ!

 

天然石研磨機ピクシー、、、いらんかねぇ〜。

輸入しますよぉ〜♪

 

てんね〜ん、せきぃのぉ〜♪けん〜まぁ〜きぃ〜♪いらん〜かぁ〜ぇぇぇ♪っと。

 

クリスマスプレゼントがつくれまぁすぅよぉ〜ぃと♪年越し研磨できまっせぇぇぇい〜♪

ねんまつぅねんしぃにぃ〜天然ん〜せ〜ぇぇきぃ〜のぉ〜♪けんまぁぁぁ三昧ぃぃぃ♪っと。

 

一家にぃ〜いちだぁぁぁい。天然ンン〜せきぃのぉ〜けんまぁぁきぃ〜をぉぉぉぃっとお♪

消費税ぇぇぇ〜いがあがるとぉ〜買えないよぉ〜ぃ♪と。いろんなぁ税金もぉ〜あがっちゃ〜うよぉ〜ぃ♪

 

けんまぁ〜きぃ〜いらん〜かぁ〜ぇぇぇ♪

 

 

スカイストーン(空石)店、天然石研磨機ピクシー輸入係まで。

いまなら、メンテナンス無料が付いてくる。

 

 

 

 

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■ ビ┃ス┃タ┃プ┃リ┃ン┃ト┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛        

高品質フルカラー名刺作成100枚980円  *簡単4ステップで最短10分で作成可能 *特別なスキルやソフトは一切不要 *文字や画像のアレンジ自由自在 *5,000種以上の豊富なテンプレート *片面・両面印刷 *最短2営業日でお届け *高品質なのに低価格 *版代など余計な費用は一切不要 >>>> 名刺作成はこちらから! <<<<  ■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

 

 

写真入りカレンダー作成1部620円。豊富なテンプレートでwebで簡単作成!

 

Wondershare Filmora 動画編集

Wondershare Filmora 動画編集

 

ひとやすみ - -
e-shop2サイトのシステム障害は復旧しました。

JUGEMテーマ:ネットショップ

 

お客様番号:*******
スカイ ストーン ****

日頃より大変お世話になっております。e-shopsの****(担当者)と申します。

ご指摘いただいておりましたe-shopsカート2管理画面へのアクセスや
買い物カゴなどがご利用いただけない不具合につきまして、
一斉配信メールでのご報告と重複してしまい、恐れ入りますが
昨日から本日にかけてe-shopsカート2のすべての機能が
ご利用いただけない状態でございました。

現在は復旧し、正常稼働しておりますが
この度は貴店並びにご購入者様に対し、ご迷惑をお掛けいたしましたことを
深くお詫び申し上げます。

また、ご利用に際しましてお気づきの点などございましたらお問い合わせくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします

 

・・・というメールが本日届きました。

 

さあ!では商売しますかね?(笑)

 

フォアテイルズフォックス

 

 

ひとやすみ - -
e-shopsカート 障害に関するお詫び【第一報】 [2018/10/11]、スカイストーン(空石)店、フォアテイルズ

JUGEMテーマ:ネットショップ

e-shopsカート 障害に関するお詫び【第一報】 [2018/10/11]

 

平素はe-shopsカート2をご利用いただき誠にありがとうございます。
下記の通り、障害を確認いたしましたので、ご報告申し上げます。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、鋭意回復作業を進めておりますので、回復までしばらくお待ちください。

■発生時刻:
2018年10月11日 22:00頃 から


■対象サービス:
・e-shopsカート2のすべての機能がご利用いただけません

 

。。。なんてことだ!?

 

※ ショップを確認したところ、2018/10/12 3:35時点では「買い物かご」の表示がでており、管理者のログイン画面の表示も確認、ログインもできておりますので、おそらく復旧したもようです。

 

正式な報告を待ちたいと思います。(一安心!?かな?)

 

でも。本当に「大迷惑」(−−;仕事できないし、モノは売れないし、サイトを模様替えしたところだったので、このタイミング!?と驚くばかりです。

 

慌てて、あちこちの設定を変えなくてよかった(^^;迷宮にハマるところだった!!!

「買い物かご」とその管理システムは、依存しているコアな部分だけにトラブルとヤバい。

 

他のカートも検討する必要があるのかもしれないですね。

 

 

フォアテイルズ

 

【有料ショッピングカート】
ショップサーブ
おちゃのこネット
e-shopsカート2
Xcart

 

無料のBASEを稼働させて一時的に凌ぐという方法もありますが・・・。

WordPressと連動できる方がいいですね。サイト作りこめるし。。。

 

 

 

ひとやすみ - -
(速報)システム障害かな?e-shop2買い物かごが消えた!スカイストーン(空石)店、フォアテイルズ

JUGEMテーマ:ネットショップ

 

先ほど、10月11日の23時くらいから、「スカイストーン(空石)店」サイトの商品ページにある買い物かごが表示されない(リンク先:e-shop2)という障害が発生しています。

 

今日、トップページは変更かけているのですが、各々のページは独立した別ページなので「買い物かご」が全部消えるということはちょっと考えられません。

 

ただいま、e-shop2に障害情報の問い合わせ中です。

 

管理者画面からe-shop2にログインする画面にアクセスすることができません(^^;(苦笑)

また、e-shop2ホームにある「管理者ページへ」というボタンをクリックしてもエラー「このサイトは表示できません」になり、e-shop2サイト(ホーム)からも管理者ページのログイン画面にアクセスできない状況です。

 

障害状況をみると「発生していません」と表示されますが、これは「障害発生に」まだ気づいていない!?・・・ということかもしれません。ジュゲムブログでも、リアルタイムに障害情報はでないことは、よくあります。(ホント、困るw)

 

買い物カゴをみる.jpg

 

あちこち変更をかけているので、もしや設定を間違えたか?とも思いましたが、、、

e-shop2の管理者ページ(ログイン画面)にアクセスできないというのは、、、ありえません。

 

さらに21時にお客様がたまたま商品をお買い物をして自動配信メール(のコピー)が私に届いているので、少なくとも21時までは買い物かごは機能していたということになり、17時まで作業をしてそれ以降動いていたわけで、、、。

 

ま、そもそもリンクのページアドレスを「WordPress」のページに貼り付けているだけなので、買い物かごの表示はまとめて消えるなんてことは考えにくいと思うのです。(おそらく)作業も夕方までしか15時くらいから研磨しているのでお昼過ぎまでしかトップ画面編集などもやっていないので。それで、買い物かごが消えるとは考えにくく・・・。

 

で。これは、「e-shop2サイト側のシステム障害」なのでは???と、思う次第です。(推測でしかないのですが)

 

なんにしても、現在ショップが利用できないことには変わりがありません。

 

原因は調査中です。(問い合わせ中)

 

フォアテイルズフォックス

 

 

 

 

ひとやすみ - -
スカイストーン(空石)店から、お知らせ!<常時SSL(暗号化)通信に変更されました。>

JUGEMテーマ:ネットショップ

 

スカイストーン(空石)店からの「お知らせ」

 

本日より、ネットショップ「スカイストーン(空石)店」へのアクセスは「保護された」通信となりセキュリティが強化されました。・・・と言っても、ショップをSSL通信(常暗号化)に変更しただけなのですが。

 

どういうこと?かと言えば・・・。

 

1007-001.jpg

 

 

ここ! http:// が、https:/ に変わった。

というお話。S=セキュリティ対策済(暗号化通信)

 

1007-002.jpg

 

1007-003.jpg

 

1007-004.jpg

 

 

もとより、レンタルサーバーにWordPressをいれてショップを簡単に立ち上げたところから始まりましたので、「とりあえず、動けばいい!」と、3日でお店を立ち上げ、、、と簡単に設定してあったわけですが、近年なにかとセキュリティは問題になります。

 

上、お客様のページ閲覧(青)。下、お店側のページ制作作業(青)

いままでは、これが非SSL通信でした。赤い部分は暗号化通信。

 

商品は左上のWordPressと、右上(e-shop2)にも商品登録している。非SSL

お客様が「購入ボタン」をクリックするとe-shop2のサイトに飛ぶ。(情報入力はここ)SSL

webコレクトを選ぶと左下のクロネコヤマトの管理下のサイトに飛ぶ。(カード決済情報入力)SSL

後払いを選ぶと、私が後払いドットコムの管理サイトに情報入力をする。(顧客情報&商品情報&価格等)SSL

発送した時点で、それぞれのサイトの管理画面で発送済情報を入力して「取引完了」となる。SSL

猫と戯れつつ・・・毎晩、こんな作業もやっているのです。(笑)

 

当店のネットショップは、レンタルサーバーを借りてWordPress(というソフト)でページを作っています。

レンタルサーバーの初期設定が非SSL対応だったのです。

 

これを、先ほどSSL通信に切り替える設定をして、WordPressにその切り替え用のSSL用プラグインを導入して設定することでSSL通信となったわけです。

 

なにが大変って、今年7月にPCのハードが突然壊れた事件があって、関連情報(レンタルサーバー)のログインID、PASS、ショップIDなど保存情報が全部消えたこと・・・。どこかにメモは残っていないのか?ログインできなきゃ何もできません!

で、調べると。。。あの子がいたw

 

そう、2万円のノートパソコン「acer」君!ここにUSAからショップにアクセスするために必要なあらゆる情報を移してあったんですね。ツーソン出張所開設用に。そのおかげで、今日無事に作業できた・・・というわけなのです。

つかえるヤツだ。

 

商品ページのリンク(購入ボタン)は、「e-shop2」のSSL通信です。お客様PCまたは携帯ー「e-shop2」のやり取りです。

そこから、Webコレクトを選ぶと、その先はクロネコヤマトの「Webコレクト」のSSL通信ページ。これはお客様PCまたは携帯ー「Webコレクト」のやり取りです。先日導入した後払いドットコムは、お店ー「後払いドットコム」のSSL通信で情報入力。

というわけで、非SSL通信(非暗号化)は、お客様がショップを閲覧している時と、私がページを作っている時だったわけです。

 

ま、そこまでガチガチに通信を保護する必要があるかどうかは別として、セキュリティ対策は強化すべきだというのが一般的。

 

それでも、上の図でわかるように、それぞれが別のサーバーで分散して情報は管理されているわけです。

 

左上の「レンタルサーバーとWordPress」の設定のみSSL通信非対応でしたので、(このサーバーで顧客情報は管理されないし)e-shop2(買い物かご)が、SSL通信なので特に問題はないのですが、サイト(ショップ)を表示した時に、アドレスの表示がhttps://とならない。

 

暗号化通信していない=怪しげなサイトと、見られるらしいですwww

 

レンタルサーバーと、商品登録や閲覧をSSL通信(暗号化)する必要はないのでは?と思うのですが、まあ、見た目の問題?かな。

 

どの道、レンタルサーバーとWordPressがサーバー攻撃されても、そこには商品画像と情報しかないので困るのは私w

それでも安心安全・・・という意味で、SSL化した次第です。。。

 

フォアテイルズフォックス

 

ショップや商品が静かな時は、店主はウラで何かをやっている・・・。

 

今月7冊ほど本を買い、あれこれ読んでいるとSSL通信の記載がありまして。

「やってみよ!」となったわけです。情報って大事だよね?

 

nyantom4bws.jpg

 

 

ひとやすみ - -
| 1/104 | >>