フォアテイルズの屋根裏工房へようこそ。
アメリカ旅行記や制作記録などを綴っております。
ロイストン鉱山にてターコイズを採掘してきました。

フォアテイルズ カート店 
https://cart.st/store/fourtails_shop
スカイストーン(空石)店
http://skystonejp.com/
フォアテイルズ Creema店
https://www.creema.jp/c/fourtailsfox
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
フォアテイルズ「車を買う。」天然石研磨機CABKINGのトリセツ・・・。地球屋フォアテイルズ、スカイストーン(空石)店

 

フェザー&ターコイズカンパニー

地球屋フォアテイルズ、車、買いました。

 

0425-006.jpg

 

とりあえずは、天然石研磨機の話から。。。

 

昨日組み立てたUSA製の「CABKING」についての説明です。

 

0425-004.jpg

構造は、こんな感じになります。

 

ホイールは8インチ(369,000円)。6インチ(270,000円くらい)の研磨機も売っています。

一生遊べて副業もできると考えると、この金額は他の趣味にかかる無駄遣いよりもお得。

彫金やアクセサリー制作の幅が広がります。

アイ スマートさんへGO!

 

0425-005.jpg

全体的なお水の流れです。新鮮な水をポンプで汲み、ホイールに上からかける構造ですが、どこに水を出すのかはホイールの上のつまみで決めることができます。廃液はタンクへ落ちるので常に新しいお水で研磨ができる構造です。

 

LEDのライトはあまり明るくなかったので、別にアーム式のライトを取り付けました。

 

0424-001.jpg

これなら手元が暗くなりません。

 

このマシン。動かしただけで怖い!(笑)モーターのキュ〜〜〜ンという高速回転音。

そして回転数がめちゃ早い。こんなのフローライト原石なら一瞬で溶けるわ・・・。(消えてなくなる)

作業効率で言えば、これ以上のマシンはないのはわかる。

 

見た目は「PIXIE(ピクシー)」や「GENIE(ジーニー)」なんだけど、ホイールの冷却水がリユース(使いまわし)か、そうでないかの違い。長時間使うことを考えるとこちらに軍配があがります。

 

それに、一定時間で適度に給水&休憩がとれるので、その方がいいと思う。集中しすぎて根をつめてしまうから。

疲労は回復しながらお仕事しましょう!

 

地球屋フォアテイルズ

 

こんな話は信じられないかも知れないが。。。

 

昨晩も四国移住についての話、「車の予算なんで考えていなかった」と・・・ボスのボス。

「いるでしょ?(笑)徒歩はつらいよぉ〜?w」

「お遍路さんじゃないんだからw」

 

「ですよね・・・w」

 

ってことで、ネットでいろいろ検索。

 

ベンツ・ベンツ・・・。神戸に多いな中古のベンツ。

なんで、こんなに中古ベンツは神戸に・・・あ、そういうこと???(笑)

 

ジャガーは、、、わ。たっかい!

キーアは、、売ってないw

ボルボ・・・は名前が好きじゃない。

アウディって、アイアンマンとか女性のイメージが強いな。

 

BMWは、エンジン音が軽自動車っぽくて、なんか入ってこない。でも。見た目だけ4WDならありかな・・・。

キャデラックは、借金ブクブクで、ピンクじゃないと・・・。

 

ワーゲンは。可愛い。自分のイメージに合うかと言われると少々疑問が残る。

ミニクーパー、フィアットも同様で可愛すぎる!?ので今回は却下。

 

国産車は悪くないけど。事故で潰れやすい。よくつぶれることで衝撃を吸収して・・・なんて話も聞くが。

そもそも。潰れちゃダメだ。死んじまう(笑)燃費とか考えるなら国産車。

 

日産はその昔、セールスマンが私を騙して車を売りつけたので、それから買うことはない。もう二度とないw

「やっちゃったな」ニッサン・・・。だから。

 

三菱は、「車なんて半分、口で直すんですよ!」とマジで店員が自慢しているのを聞いたので・・・・ない。

その後デリカかなんかの三菱の車が東名でよく発火して燃えるクルマの称号を・・・そんなこともあったよねw

 

マツダはいいな。アリだ。乗りやすい。

トヨタは、、、ありかなぁ・・・。優等生な感じ。

 

基本的に日本車は、真面目だ。壊れない。優秀だ。でも愛着もわかない。面白くない。友達には要らないタイプ。

人も車もいろいろあるから楽しいんだ。いいことばかりじゃ面白みがない。

 

・・・いい意味で!(爆)

 

と。そんなことも踏まえながらいろんなお店を調べた。

なんか、いい感じのお店を見つけた。価格も買い付けている車両のセンスもいい。

 

ホームページから「商談依頼」のメールを飛ばす。(深夜2時)

 

3台でどれにするか悩んでいた。正確には2台。ベンツかBMWか。

 

お昼に電話をして聞いてみることに。。。

すると、1台のベンツはすでに「売約済」になっていた。

 

すると、もう1つのちょっと高い方のベンツ(サンルーフ、シートヒーター、カーナビ付き)か、BMWか。。。行ってみよう!(結論)「午後にショップを訪ねてもいいですか?じゃ14時に・・・。」

 

こうして、車屋さん(摂津市)にモノレールで向かう。モノレールが走るこの地は近未来な感じだ好きだ。

万博跡地の太陽の塔もいまにも動き出しそうでいい。

 

昔読んでいたマンガの世界。地面が動いてモノレールがビルの間をつなぐ未来都市。

いまでは、梅田の地下や空港では、普通に通路が動いている。40年前の未来の漫画の世界だ。(高速帯、低速帯がある)

 

0425-007.jpg

 

そんな事思いながら電車で目的の駅へ。お店に電話をすると駅にベンツで迎えに来てくれるという。

「ベンツ」で!?(笑)どんなベンツで来るのかねぇ?黒塗りのベンツでグラサンだったら・・・。

まあ、風体では負けないかwwwちょっと、ワクワク。

 

5分ほどで、シルバーのワゴンタイプのベンツが軽やかにやってきた。フォン!♪いい音。

「おおっ!?」超カッコいい!

 

「始めまして!よろしくお願いします。」と、にこやかに店長さん。

人は第一印象が大事!ねw

 

さっそく乗り込み・・・のりこ・・み?「ん???」ちょい待ち。

あの?コレ。私が購入希望した欲しいやつでは?

 

「そうなんです。ちょうど出せるのがいまコレだけだったんです。w」(商売上手やないか。)

なんか、送迎がそのまま試乗会に。凄く内装が綺麗。新車?って思うくらいピカピカ。

 

「湘南ナンバー?」そうなんですよ。先日入ってきたばっかりで。

直接見に行ってから買い取るので全国に買い付けに行くんですよ。

 

「ほう。エンジン音も心地いい!」すっかり、気分は「ベンツに乗る・・・フゥフゥ♪な、ターコイズ屋」だ。

ショップに着いた時には、もうすっかりベンベンベン!

 

「コレ買います!」って(笑)即決=AB型

 

ベンツベンツベンツ ゲッチュー!(金持ちユーチューバー)

 

そのまま契約に。頭金を支払って関係書類をもらい記入説明を聞く。

 

すると、いつもなら「鳴らない電話」と異名を持つ私の携帯電話がその時珍しく鳴った・・・。

 

上賀茂神社 事務局の・・・です!

「えっ!(@@;上賀茂神社(雷)の!?」

 

「四国にある上賀茂神社の件ですが、、、」

「うああああああああ!」(@@;ビックリ!このタイミングこわっ!

 

菊間に上賀茂神社系列の神社があります。

「あ、ありがとうございます。」(このタイミングで電話来るの?凄いな。書類、契約しろ・・・ですよね?w)

 

「愛媛県に行ったら、車で訪れてみます!」

車でって、車ないやん・・・。あ。いま買ったとこやった・・・。

 

このタイミング。まさにコレ!って感じか。

 

0425-008.jpg

シルバーのベンツ。

 

0425-009.jpg

 

0425-010.jpg

 

フェザー&ターコイズカンパニーの車。

ベンベベン、ベンツ!(笑)

 

 

ひとやすみ - -
唐突にその話は降ってきた。「令和元年・ニャン類移住計画」、地球屋フォアテイルズ

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

唐突なこの話。(実話です)

 

もともと「フェザタコ(フェザー&ターコイズ カンパニー)」は、私が埼玉県で立ち上げた会社です。そこから、大阪に移住することになったわけですがここから他に移住するということを1ミリも(先週までは)考えていませんでした。大阪は大都会なので住みやすいですからね。

 

0421-004.jpg

 

正直、耳を疑いました・・・(笑)

 

「あのぉ。ちょっとお話があります。(4/18 夜)」(ボスのボス)

 

「はい?(ギター買いすぎで怒られる?)」

 

「仕事辞めて***県に移住しても、いいですか?」(ボスのボス)

「えっ・・・移住?」

 

「仕事辞めて、***県***市へ移住しようと思いますが。どうでしょうか?」(ボスのボス)

「あ、え?あ。大阪の街を出るということですか。」

「ほ〜。そりゃまた、面白い話ですが。」

 

「・・・別にいいんじゃない?(即決=AB型)・・・で、急にどうしました?」

 

「北斗七星がきれいだったので。」(ボスのボス)

「あ〜。なるほど。あれはきれいな光景でしたねぇ・・・。」

 

0421-001.jpg

屋根の上に、北斗七星が輝く!

 

「で、(6pほどの)資料を作ってきました」(ボスのボス)

「ほほぅ。・・・ということは、、、本気(マジ)ですね?じゃ、いいんじゃないでしょうか?(笑)資料には明日ちゃんと目を通してチェックしておきますが、私はこんな商売ですので(移住するにあたって)なんら問題はありません。・・・なので、それに反対する理由もこれと言ってありません。」

 

0421-003.jpg

 

「では、移住(する)・・・ということでお話を進めて良いの?」(ボスのボス)

「あなたのお姉ちゃん達(姉妹はみんな関西在住)がOKなら問題はないと思います。」

「ただ、姉妹や親せきで喧嘩したりもめるのは困ります。そうでないのなら草むしりでも家の補修作業もOKです。」

 

「土曜日に長女にその話を相談に行ってきます!それで、OKなら移住するということで大丈夫ですか?」(ボスのボス)

 

「移住、お供しましょうwww」

 

(土曜日4/20 姉の家に行ったら、次女もたまたまその場に居合わせて移住(管理)の件、二人とも快諾してくれたそうです。)

 

・・・ということで。令和元年、フェザタコに唐突に降り注ぐ「移住」のお話。

 

まあ、私たちの年齢的に考えてもそこが終焉の地となるとは思いますが、大ボスが良いならそれもいいでしょう。

まあ、ニャンコ先生が生きてるうちに移住した方が、あいつにもいいかも知れないですし・・・。

 

細かい事は、行き当たりばったりで決めていくとして。じゃ、その方向で「いっちゃいますか!(笑)」(軽いノリで)

 

「ただ、問題が・・・。買い付けの渡米が、、、成田が遠くなります。」(ボスのボス)

「あ〜。なるほど。でも。それは福岡空港に飛べばいいのでは?成田から飛ばなくても。」

 

「あ、そうかw」(ボスのボス)

 

「福岡空港(FUK)〜USA(LAX)、***空港〜福岡空港 ありますね。問題ないみたい。」(後日検索)

 

「まあ、***空港が近くにあるので、大丈夫だと思いますよ?そこはあまり気にしなくていいのでは?」

「あと、車が必要だったり、移住に関する金銭的な問題もありますが、マンションを売ればいいかと」(ボスのボス)

 

「本気ですね。(^^)、いいんじゃないでしょうか?」

「で。お仕事は(サラリーウーマン)どうするの?***支店へ転勤ですか?」

 

「支店もそこにはあるのですが、転勤はしません。この際なので、私、仕事、辞めます!(キッパリ)」(ボスのボス)

「ほほ〜ぅ(笑)じゃ、移住先でのんびり探すのですね?しばらくお休みですね。」

 

「大阪では、駐車場20,000円〜30,000円/月が相場ですが、移住先では駐車場のスペースがあるので無料ですね。山の中なので、車がないと移動は無理ですねぇ。移住先では、安い中古車でも買いますか・・・w。」

 

「あそこには近所に大きな温泉がありますね。そして日本酒の酒蔵も。家の横には、小さな湧き水の小川もありますね。」

「夜空の星が多かったですし。流星(星・月)の撮影も出来そうです。」

 

「利便性だけで言えば、新大阪駅の隣というこの大都会・・・現状の大阪の立地条件(交通の便)は魅力的ですが、それにこだわる理由も特にないように思います。」

 

 

0421-002.jpg

 

「ただ、、、CABKING(研磨機)買っちゃったんですよねぇ・・・80キロの(爆)引っ越しの荷物で80キロが増える。あと、電子ドラム1台とギターが・・・20本(−−;いや、大ボスにあげたテレキャスターも合わせて21本。PCのモニターが4枚。寝室の壁に付けたモニターも」研磨機3台、工具一式で200キロくらいか・・・。」

 

最近、引っ越し料金いくらなんだろう?最悪、レンタカーか中古車を買って、自分で運ぼうかなぁ・・・。(リアルな話)

 

まあ、問題は1つ1つ向き合うしかないのですが、1つずつクリアしていく・・・。

ということになりました。目安は、秋くらいまでに半年かけて移動を完了させる感じでしょうか。。。

 

「猫類(ニャンコと私たち)移住計画」が始まりました。。。

 

じゃあ、「天然石の研磨体験教室とワンデー彫金教室」はできなくなりますねぇ・・・。できなくはないけどwww

 

あ、それから山林も掘ってみますか・・・。フローライト(蛍光石)くらい出るかも知れない。

 

 

「あ、それなんですが登記簿を確認したら、なんか違うのがあって・・・。」(ボスのボス)

 

「えっ?(−−;違う番地の登記簿?」

 

「住所が違うんですが、コレ、、、ちょっと見てください。この前市役所で聞いて行ったところと違う山林がもう一つあるみたいで。」(ボスのボス)

 

(@@)へ?

 

さらに8000平方メートル!?(およそ2,400坪)の山林?なんだこれ?(←土曜日 4/20 の話)

 

・・・4800坪の山林と360坪の農地?全部でおよそ畳10,000枚の広さを管理すんの?

普通に農業・林業ができるぢゃん。

 

もう、広すぎてなんだかよくわからない(笑)

下手なキャンプ場より広いね。(東京ドームの0.34倍)

 

おれ、山林にキャンプ式の採掘場作って、プチ・鉱山主にでもなろうか・・・。

 

 

地球屋フォアテイルズ

 

友人のLENIAちゃんは、兵庫県から大分県に移住してます。

・・・って、ことで、LENIAちゃんに移住についてLINEで直接インタビュー。

 

結論、移住も悪くないですよw

 

・・・ですって。

 

移住すると、海を挟んで向こう側に(南)LENIAが居る感じになるのですなw

なんか、面白いな。

 

お昼に、「たこ焼き」食べれなくなるなぁ。。。秋からは、コンビニ(ローソン)かな?

 

 

 

ひとやすみ - -
e-shopsカートS 障害復旧

JUGEMテーマ:ネットショップ

 

[2019/04/19 21:48更新]

e-shopsカートSご利用の皆様へ

 

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

下記サービスにて障害が発生しておりましたが復旧し、正常稼働することを確認致しました。


■障害日時 2019年4月19日(金)15:05頃 〜 20:55頃まで


■対象
・e-shopsカートS管理画面、購入手続き画面、 ページ自動生成(CMS)


■障害による影響

・e-shopsカートS管理画面へログインできない、購入手続き画面への接続が行なえない、
ページ自動生成(CMS)で構築されたWebページが表示されない状況が発生しておりました。
また一部のショップ様の一部の受注データが欠落する事象も発生しておりましたので、
該当のショップ様には別途メールで詳細情報をご連絡差し上げます。

尚、レンタルサーバについては影響はございませんでした。


■原因

・ハードウェアの故障


■対処

・破損ディスクの入れ替え・再設定を経て復旧いたしました。


■再発防止策

・障害発生を未然に防ぐ常時監視とともに、サーバ環境を強化する目的で
4/23(火)と4/24(水)に、システムメンテナンスを予定しております。

また、障害発生時においてより迅速な対応ができるよう、 それぞれの対応手順を改めて整備いたしました。
システム障害の対応にかかるオペレーションのシステム化を推進し、
障害時における縮退運行などへの切り替え時間を短縮いたしました。


 

ご利用ショップ様並びにご購入者様に対し、大変なご迷惑をお掛けいたしましたことを 重ねてお詫び申し上げます。

当社ではこの事態を厳粛に受けとめ、深く反省するとともに、
同様の事態を二度と招かぬよう再発防止にむけて全力をあげて取り組んで参ります。

今後とも深いご理解と変わらぬご支援を賜りますよう、何卒お願い申し上げます。

 

 

 

・・・だそうです。

 

ネットショップで「買い物かご」が使えないのは致命的な障害です。

謝罪文のみでいつも軽くみられているような気もしますが・・・。

定型文なんだろうけど、あんまり気持ちのよいものじゃありませんよね。

 

とはいえ、ハードの故障はあり得ることなので、それはそれでどうしようもない・・・。

この仕事ができない(出来なかった)時間がもったいない・・・。

 

地球屋フォアテイルズ

 

「おら。ヒマじゃねえぞ?(悟空の口調で読む)」

 

 

 

ひとやすみ - -
e-shopカート2 障害情報あり、現在システムが稼働していません。

JUGEMテーマ:ネットショップ

 

e-shopsカートSご利用の皆様へ

日頃よりe-shopsカートSをご利用いただき誠にありがとうございます。

 

現在、下記サービスにおいて接続できない状況が発生しております。

大変ご迷惑をおかけしており誠に恐れ入りますが、
最優先で原因究明、回復作業を進めておりますので、今しばらくお待ちください。

---------------------------------------------------------------------

■障害発生日時:2019年4月19日(金)15:05頃 〜

■対象:e-shopsカートS でご提供のある以下サービスへの接続

(購入手続き画面、CMS、管理画面 等)

---------------------------------------------------------------------

ご利用ショップ様並びにご購入者様に対し、ご迷惑をお掛けしておりますことを

深くお詫びを申し上げます。

詳細につきましては、原因究明出来次第、ご報告させていただきます。

 

平成31年4月19日

株式会社 ハンズ

 

・・・という事で、ログインどころか、文字化けでなにもできない状況です。

 

地球屋フォアテイルズ

 

 

ひとやすみ - -
進化系イヤホン、非接触式充電。。。いまそこにある未来。地球屋フォアテイルズ

JUGEMテーマ:ナチュラル雑貨・インテリア

 

0414-001.jpg

非接触式のiPhone充電器。。。置くだけ。便利だ。

骨伝導式のイヤホン。耳をふさがない・・・便利だ。

 

この非接触で電気が送れる・・・というような仕組みではなく実は「コイルに電気を発生させる仕組み」が組み込まれている。

 

送信用コイルに電気を流すと磁界が発生する。これに受信用コイルを近づけると受信用コイルは磁界を電力に変換する。

この発生した誘導電流をバッテリーに蓄える・・・という仕組みだ。

 

この「電磁誘導の原理」をつかっている。

 

この電気を流しているコイルが発生した磁界に、別のコイル近づけることで電気を発生させる原理。

知らなきゃ、「魔法」のようだ。

 

骨伝導は、スピーカーなどで数年前から見かけた仕組みだ。

骨伝導のイヤホンは、耳をふさがずに音が聞こえる仕組みで、空気伝搬する気導音を鼓膜で受信して蝸牛から脳へ伝える仕組みを骨導音を使って振動を蝸牛に受信させて脳へ伝える仕組み。鼓膜を使わない。耳が疲れない。外部音も聞き取れるなどのメリットがある。音質や音漏れの問題もあるが、年々その精度は向上している。そもそも、「骨導音」は自分の声でも発生しているので、、、耳を塞いで声を出す・・・それでも音が聞こえるのはこの骨導音があるからで、それ自体は脳に悪い影響は与えない。

 

でも、この原理も知らなきゃ「魔法」だ。

 

この骨伝導イヤホンで、「小箱」を挟むと小さなスピーカーにもなる。(笑)

なんとも便利な世の中になったものだ。

 

20年前なら、「鼓膜」を使わない?なんだそりゃ???と思ったに違いない。

置くだけで、携帯が充電できる?そんな訳がない!どんな未来だよ???と思ったことだろう。

 

この先50年もすれば、、、道路にコイルを埋め込んで・・・車は電気を発生させながら動くようになる?

あり得る気がする・・・。コイルを埋め込むなら、リニアのように浮かせてしまえば。。。ボディはポニョポニョでぼよよ〜ん。

非破壊性の車体でぶつかっても誰もケガをしない。。。そんな時代もいつか来るのかも知れない。。。

 

地球屋フォアテイルズ

 

 

ひとやすみ - -
| 1/113 | >>