フォアテイルズの屋根裏工房へようこそ。
アメリカ旅行記や制作記録などを綴っております。
ロイストン鉱山にてターコイズを採掘してきました。

フォアテイルズ カート店 
https://cart.st/store/fourtails_shop
スカイストーン(空石)店
http://skystonejp.com/
フォアテイルズ Creema店
https://www.creema.jp/c/fourtailsfox
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
Win10にアップデートしたから・・・。セキュリティーが利かなくなったと(笑) フォアテイルズ

ほらね。
Win10にアップデートしたら、アンチウィルスソフトを認識できなくなった。
って事が起きた。やっぱりね〜(−−;なんにもないはずがない。

「ESET Smart Security ver.9を再インストールしてください・・・。」
だってさ。。。めんどくさいなぁ(^^;

まず、現存するESETを削除。削除する理由を聞かれる。
「一時的に削除して再インストール」を選ぶ、、、が、
「Win10にアップデートしたからだよ。」って書きたい。

削除する前に、最新版をPCにダウンロードしておく。

削除して、再起動する。ダウンロードしておいた最新版のESETをインストールする。
そして使う為には、製品認証キーを入力して「アクティベーション」しなければいけない。

そんなものは、(メモして)覚えてないから、ESETのサイトから製品番号とメールアドレスを入力。
登録情報がメールで飛んでくるので、その中に記載された認証キーを入力して完了。

ウイルス定義データベースが古いのでアップデートしなきゃいけない。
ここまでやって、ESET(アンチウィルス ソフト)が復活。

めでたし、めでたし。。。

フォアテイルズフォックス




椅子がきました。コレ、いいですね〜。
これで少しは仕事をする気になるかな?

サンテック SUNTEC LEDシューティングライト CN-T96 1灯キット(商品撮影用ライト)

撮影用のライトを2つ購入してきました。
このところ、週末になると、用事があるか、天気が不安定で撮影に不向き。(笑)
設備を充実させよう!ということで、商品は室内撮影に完全切り替えってことにしました。
撮影場所の設置を考えないといけませんけど。
天然石も整理整頓しなきゃいけない。(棚卸し作業)

CADもやりたくて、商品も作りたいし、輸入もしたいし、USAも行きたい(笑)・・・。
やりたいことが多すぎて、うまく時間分けできずに完全にフリーズしております。。。

やっぱり、夜はのんびりベットで寝てる場合じゃないんじゃないかな???オレ。


 
赤の時間 - -
楽天市場から、警告文的な威圧的文章が送られてくるのだが、、、

楽天って、そろいもそろって、バカなんだろうか?
お利口過ぎて、普通の事がわからないのかも知れないね。

連絡が取れないことについて、対応しろ・・・。
いや、してるよ?出来る範囲で。。。

raku1.jpg
しばらく日本(大阪)には、私は居ませんよ?
と、トップページにちゃんと記載しているが・・・。
楽天市場の担当者の目は、節穴以上らしい。。。

raku2.jpg

電話対応はできません。(作業できなくなるでしょ?勧誘電話から、天然石好きさんの長電話なども含めて
盛り上がっちゃうとwww)石が好き。ターコイズが好きな人はたくさん聞きたいことがあったりするので
4時間とか平気で長電話になる。二人くらいそんな電話がきたら、その日は終わっちまう(^^;
・・・という事が事実あった。長いのよ。みんな、石の話は大好きだからさwww

それもトップ画面に記載しているのだが。。。
メールで対応して、こちらからお電話します。。。と。
メールは、大河が随時チェックしているので、そちらで対応しているのですが・・・。
いったい、そのどこに落ち度があるというのでしょうか?
それ以外に、どうしろと言うのか?電話にでて、作業が出来ずに収益がなければ会社は困る。
楽天市場は、困らないのだろうが零細企業なんだからしかたがない。

アメリカに居ても夜中でも電話に出ろと???バカじゃないの?
FAX番号も書いているんだから、FAX飛ばせばいいだけでしょ?

事実、こうして楽天市場のメールは届いてるし、対応してやってるじゃない?
電話でないのは、楽天市場だって同じじゃないの?(笑)

それでは、仕入れや、制作、石の研磨は誰がやるのと?
銀行にいったり、発送したり・・・。
一日中、動き回って働いているけど、固定電話に出れると思うの???
部屋に居ないことも多いよ?オレ。。。最近は、机に座って作業だってなかなか出来ないし。

楽天市場から、いつもいついつまでに回答書をよこせ!的な威圧的なメールが送られてきます。
今回2回目(前回この件については、すでに前回回答、対応済み)

あのさ、楽天市場ってショップの利益をもっていって収益の一部にしているのに、ショップに対して
どうしてこんなに(私たちは、楽天のお客様だと思うのだが)おかしな態度をとるのだろう?
と疑問でしょうがない。

そこから、楽天市場での運営の継続問題に発展するわけなんですがwww

こんなヘンな企業にいつまでも、毎月毎月、お金は払いたくないよね。。。
早く楽天市場、やめよっと。


フォアテイルズフォックス


 
赤の時間 - -
アコースティック ベースギター(Aria)と、Morris持てばスーパースターも夢じゃない?なギターが。

世界は変える事はできないけれど、自分を変える事はできるのかも知れない。
「チェンジ ザ ワールド」(エリッククラプトン)

人生はまるで「あみだクジ」のようで、「行く、行かない」、「やる、やらない」、「願う、願わない」
その選択するのは自分で、そんな「YES/NO」で、プラスの人生とマイナスの人生が入れ替わったりする。

「運命の輪」のようなモノがそれによって動いているようだ。

・・・というお話です。

中古のギターを京都から持ち帰るために、ケースを買いに行き、アコースティック ベースギターを格安購入した。
というとても簡単なお話です。


7.jpg

アコースティック ベースギターを入手した。

彼はそこで待っていたかのように・・・そこにあった。

なぜなら。


事の始まりは、10月25日(日)に義姉夫婦に大阪の高槻バルでの食べ歩きに誘われた事だった。

待ち合わせの場所に行く前に、和食のお店で日本酒飲み比べ(3種)からスタート。
アジアンテイストのお店で合流。この時はじめて義兄が趣味でバンドをやっているという話を聞いた。
ドラムをやっているなんて話から、私はベースもやってたことがありますよ・・・。
ってな話でちょっぴり盛り上がる。(笑)ちょっぴりね。

同席したのはバンドのメンバーでピアノと歌それぞれを担当するお姉さん達。
(もう1件、ハワイアンなお店に・・・すでに、お腹は一杯ですよ?・・・。)

いまは、ベース ギターを持っていないので練習もできませんけど(もう20年も前の話だし)
この時に、「ベースギターをちょっとだけ弾きたい」と思うようになりました。

ネットでギブソンのSGタイプのベースをみてみると10万円以上する(−−;ははっ。たかっ!
ベースギターは欲しいけど。ちょっと高いな〜。(いいモノは)アンプも欲しいけどね〜。

そんな折にたまたま「ルパン三世のベース演奏」をYouTubeで目にしたわけです。(偶然に)


この道具の写真の後ろに写り込んだパソコン画面に再生動画が。
これぐらい弾けたら、楽しいだろうな〜と思って毎日仕事をしながらこれを再生して聞いていたところでした。



そして、先週京都の義姉のお宅にお邪魔した際に、Morris(モーリス)の古いギター(1974年製)を
発見する。弦は張られていない。見たところペグの痛みは激しいもののまだ使えそうだったのでいただいた。

しかしこの時は、ギターケースがないので持ち帰れず置いてきた。(楽器屋にケースだけ買いにいかなきゃな)
この時の目的は、数年前に亡くなられたお義母さんのアクセサリー関係を探して預かって、洗浄・修理・研磨するって事。

このお家はいまは誰も住んでおらず、雨漏りもひどくて朽ちてゆくのは時間の問題な感じ。天井も一部落ちかけている。
姉夫婦も新居に移られ、後片付けをしているので、ここでいろんな物が発掘される。

宝探し、、、ワニの革(1匹まるごと)とか、大きな蛇の革(大蛇!?)とか、アフリカの怪しげな人形とか(−−;怖いぞ。
真鍮製のなにか、象牙かも知れないもの、怪しげな天然石に使えないライター、文房具にいたるまで。

そんな場所なので、ギターに憑いた九十九神が連れてって・・・と言ったのかも知れない。
モノには魂が宿る・・・いわゆる九十九神(つくもがみ)、大事にしないとね。
40年前のギターなんてこのままこの場所で朽ちさせるのは忍びない。(このギターは再生してやろう)
そんな事を漠然と考えていたのです。

金曜日、彫金教室にいくので、いつもの神社で例の「クスノキ」のおチカラ?をGET。

1.jpg

御神籤は「大吉」(いいんじゃない?って事ですね)

2時間ほど時間があったので、その足で時間つぶしに近所の1円パチンコへ。
椅子に座って、1発目。偶然チャッカーにポロリと入り、1回転でまさかの大当たり。(1回転って)
そのまま確率変動へ。さらにそのまま連チャンモードに突入。

雷神さまのチカラなのか?やはり神様強し!?
ま、そんな不思議な体験をして「お金がちょっぴり増えた」のですが。(これがギター代にピッタリな額で)

土曜日、ギターケース(980円)とギターの弦を買いについに楽器屋さんへ。
入り口を入ると、店頭の安売り品の中になんと憧れの「アコースティック ベース」を偶然発見。
ジャンク品扱いで現状中古・格安のお品。

音がでるかどうかもわかりません。
ネックも少し反っています。(店員さん談)

そんなものいつか直せばいい。
しかも、あり得ないくらい超激安な価格で売られている・・・。
パチンコでもらったお金で買えちゃった・・・というくらい。
結局、即決。お安く入手してしまった。

5.jpg
6.jpg
アリア・・・って。あの「Aria」だよなぁ。ケース付きで5,980円ってさぁ。
つまり本体5,000円だよね。

一旦帰宅してアコースティック ベースギターを置いてから、出直して京都へMorriのギターを引き取りに行ってきました。


2.jpg
1974年製って、そりゃビンテージなギターというぐらい古い。
でも、ボディーは割れもなくて問題なさそう。

3.jpg
ピンのところのブリッジがない!!!
弦がフレットにビリビリ触って、いまはまともに音が出ない(笑)

4.jpg

ペグが不思議な取り付けになっていた。(右上だけね)
右上の1つ位置が違う。そして、左下の1つはペグのパーツのトップ形が微妙に違う。
とりあえず、そのまま。。。
・・・というわけで。この子はゆっくり修理してみようと思うわけです。


なんで、アコースティックのベースギターが気になるのか?という根本的なコト。。。

数年前に、「エリッククラプトンのLIVE映像」を見たのです。

この映像で、アコースティック ベース(5弦)を黒人さんが弾いている。
かっこいいな〜と思って以来、アコースティック ベースギター(も)いつか欲しいな〜と。


Eric Clapton - Change The World (Live Video Version)

クラプトンの右にいる、青いシャツの黒人さんが持つのがアコースティックのベースギター。
この曲を聞いた(見た)時から「アコースティック ベースギター」いいなぁと思っていたわけなんですが。

まるで当たり前のようにいまそれがここにある。
というわけなのですよ。不思議だね。


フォアテイルズフォックス



ベースといえば、倖田來未さんの「キューティーハニー」のウッドベースもいいですねぇ。



 
赤の時間 - -
リンゴ。。。の筋トレ的な食べ方?(いや、違うと思う。)
JUGEMテーマ:筋トレ
 
これは、筋トレの成果なのか? どうなんでしょう?
ま。いいか・・・。



※ スタッフが美味しくいただきました。

青森県産の美味しい林檎でした。


fourtailsfox

 
赤の時間 - -
スプーンで簡単にアメリカ製の飲みにくいと定評のある錠剤を折る。(真夜中の屋根裏工房)なんてな・・・。
JUGEMテーマ:handmade

テーマ、ハンドメイドでいのか?

いいのか?

ま、いいか。。。

アメリカ製の健康食品的なサプリメントを飲む、または勧めた時に錠剤が一回り大きくて飲みにくい!

・・・と、そんな話がでていませんか?

このサプリ、すごくお体にはいいんだけど、大きいから喉につかえて危ないとか・・・死にそうになったとか。

天国の入口がみえた(気がする)なんて方もいるとかいないとか・・・。

体にいいのに、飲みにくいから、飲むのが怖いとか・・・。飲ませる側が怖いとか・・・。

最近、そんな話をよく耳にします。(つまりは、プロタンディムの簡単な折り方、なんですがw)


「錠剤カッター」または、「ピル・カッター」なるものが、この国にはちゃんと商品で存在します。

でも、そういうのをわざわざ買うのが面倒な方は、お手元に 大さじのスプーンを1本 ご用意ください。

そのくらい、錠剤は飲みにくい人が多いということでしょうが・・・そんなもの買わなくても

物理の法則(知識)と、大さじ1本があれば、事足りるのです。


j1.jpg

ほれ。このとおり。。。スプーンで、叩いた?

いやいや・・・。

スプーンの曲面に、錠剤を優しく押し付けただけなのです。

え?冗談だろって?そうでもないですよ?


j2.jpg

だから、こ〜やってのせて、左手の親指で端っこを軽く押さえるでしょ?(2/3くらい隠れると良い)

つまり、端っこが「支点」となるわけで。。。


j3.jpg

この見えてる部分(右の端っこ)をスプーン側に、右手の親指でそっと優しく押すでしょ?

そこが力点(力を加える場所)になるので、真ん中の作用点に負荷がかかり錠剤は

「サバ折りかよっ!」と叫びつつ「ポキッ!」と心地よい手ごたえで折れちゃうという・・・。

物理でいうところの「テコの原理」を応用したスプーンでの錠剤カット法なわけですが。


j5.jpg

なんで、こうもたやすく折れちゃうかな?

・・・うっそ?っていうくらいに、ぺキぺキ!折れますから調子にのらないように(笑)

これヤバイ・・・楽しすぎる!???


でも、コツが1つ。
真ん中くらいまでを抑えると1/3と、2/3くらいになったりすることが。


押さえ方で作用点がやや左寄りになるのかも・・・。

錠剤がスプーンに当たる位置を微調整してみてください。

ちょっと多めに、指で押さえる(錠剤の左から2/3くらいまで)のがコツかも?

そしたら、真ん中が折れるっぽいですよ?


j6.jpg

人間が小さいんだから、錠剤も小さくしてあげないと、バーチャンとか飲むのムリだべ?

j7.jpg

スプーン曲げってのが、だいぶ前に流行っていましたが、今年は「錠剤折り」が来るんじゃないかな?

喉がつかえやすい女性は、こんな方法を覚えておくと簡単でいいと思いますよ。

丸い線の入った薬局の錠剤なんかも、これで折れちゃうみたいです。


ユリゲラーも真っ青! スプーン曲げならぬ、錠剤折り!・・・的な。

え?錠剤を折っても、話の腰を折るな?(おあとがよろしいようで・・・。)


(自己責任で、お試しあれ)




fourtailsfox




 
赤の時間 - -
| 1/4 | >>