フォアテイルズの屋根裏工房へようこそ。
アメリカ旅行記や制作記録などを綴っております。
ロイストン鉱山にてターコイズを採掘してきました。

フォアテイルズ カート店 
https://cart.st/store/fourtails_shop
スカイストーン(空石)店
http://skystonejp.com/
フォアテイルズ Creema店
https://www.creema.jp/c/fourtailsfox
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ターコイズペンダントを作ろう!その3、ハヤライトオパールの研磨、地球屋フォアテイルズ

 

make035.jpg

ターコイズペンダントを作ろう!その3 

 

本日は「フクリン」制作まで。あんな事やこんな事。ロウ付けの秘訣や、フラックスの使い方まで!できるかなぁ???

 

0124-002.jpg

本日はハヤライトオパール原石の研磨

 

0124-003.jpg

ブラックライトで蛍光発色する。紫に光っているのは・・・ナンダ???(笑)

 

0124-004.jpg

研磨後のハヤライトオパール カボション

 

ショップにて、お買い得商品にて大幅な値引き価格で販売中。もちろん、アメリカまで行って鉱山主から直接買い付けたレアものです。

 

0124-005.jpg

ブラックライトで蛍光発色です。

 

hyopal030c.jpg

現品限り!

 

地球屋フォアテイルズにて、買う!ならここからGO!

 

ターコイズペンダントを作ろう!を読みに行く!のも、ここからGO!(笑)

 

 

地球屋フォアテイルズ

 

水琴窟の水抜けが良すぎるので、コンクリートを柔らかめに作り流し込み水の抜けを止めるようにした。バケツ半分ほどの量をとろりと流れる粘度にして上から落として棒で底を撹拌。3日間ほどで完成予定。

 

さて、できるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パワーストーン・天然石 - -
<福袋>アパッチターコイズ、スパイニーオイスターターコイズ、シカ角スターバーストペンダントの制作、地球屋フォアテイルズ

 

・・・と、ブログを書いている時点で売り切れているモノもあるのですが。(笑)

ま、タイムラグは致し方無いってことで。

 

0111-001.jpg

アパッチターコイズ(左手前)世界一美しいと言われるバリサイト。

 

0111-002.jpg

ブーケットアゲート(右手前)アゲートの中に赤い花(中心が黄色)の模様が特徴的。

中央:スパイニーオイスターターコイズ、こちらもUSAでも売り切れてしまう人気商品。キングマン鉱山で作っているもの。

※中華で作る偽物<俗に言う、カッパーターコイズ>にご注意ください。ツーソンでも騙されて買う業者も少なくない。

なぜなら、キングマン鉱山のブースでは、店の奥に業者として入らないと買えない。つまりこの商品はブースには出ていないのです。

更に、中華は大々的に売っているので、そちらを買う一般客も業者もいるわけです。(ニセモノとは、気がつかない)

これも、悪いことに中華のバイヤーは、染めてないか?という質問には染めていない。本物か?という質問には本物だ。と、100%ウソを言います。売る為なら、なんでも言うので中華のバイヤーには話しかけてはいけないのですw

 

ap023c.jpg

このアパッチターコイズ(バリサイト)に

n8-109c.jpg

このリングに丁度いいくらいのサイズの#8ターコイズが同梱され、、、

bd044c.jpg

ハイグレードなブルーダイヤモンドターコイズ(ストックのレアなもの)も同梱されるお買い得なセット。を、今朝ショップへ出した。ので、ご覧ください!とブログに載せる前に・・・

SOLD OUT

 

(^^;(笑)あるある。

 

spt001c.jpg

この美しいスパイニーオイスターターコイズに、

km820c.jpg

珪化のキングマンターコイズ、半透明で水のような極レアなものを同梱!?(@@;汗しちゃった。

sb307c.jpg

その上に、スリーピングビューティーターコイズを同梱したものをセットにして、

格安にしたので、

SOLD OUT

 

・・・ま、そりゃね。そうだわな。(爆)価値がわかる人にはとんでもなく安いはず。

 

bouq013c.jpg

で、このきれいなブーケットアゲート(おそらく、国内販売はない)をハーキマーダイヤモンドとセットにしたもの

<福袋>は、まだ売れていなかったと思うが、これもよく見て↑花の中。黄色いところ花芯って言うのかな?まである。

珍しいアゲートです。コレクションレベルの石。手元に原石が数えるほどしかもうないので、稀にしか売らないモノです。

これは買わないと、もう一生お目にかからないかも知れないモノです。

 

ハーキマーダイヤモンド2個セットが同梱されます。こちらもニューヨーク州のハーキマーダイヤモンド(本物)です。パキスタンとか中国とか後から出てきた「なんちゃってハーキマーダイヤモンド」ではありませんwしかもこの子たちは、セドナのパワースポット(エアポートメサ)で撮影もして開運パワー満タンな?はず。大阪の狭いマンションからこんなに広い大地へ移住できたのもそんな見えないチカラのおかげかも知れない・・・。(知らんけどw)

 

信じるか信じないかは、あなた次第です!(笑)(↑コピペでお持ち帰り自由)

 

話はそれますが、インスタで私に愚痴をこぼしたり、悲運を嘆いたりする人がいるんですが、そんなこと思っているヒマがあるなら行動するべきでは?と思うので、私に愚痴っても無駄ですよ?と、答えたら瞬殺でインスタを「ブロック」されましたwwww

 

私に、会社をいくつ受けても受からないと言ったところで、解決するわけがない。(笑)でしょ???じゃ、会社立ち上げちゃえば?くらいのことしか言えないですよ。それがどんなに大変か、自身で体験しているので言わないですがw

 

たぶん、(あなたの)そういうところ、に、残念な部分、影、というか問題があるんだと思います。

責めてるわけじゃないんですよ。

 

「前を向け!」「立ち上がれ!」「行動をおこせ!」と、やんわり言っておるのです。

 

でも、その「愚痴ってないで、頑張れ!」が伝わらないwブロックしても痛くも痒くもないのですが・・・。人として残念じゃないですか。でも受け手のアンテナの問題なので、私にはどうにもできないのですヨ!(笑)

 

フェザタコの精神は、「倒れたら這ってでも前にススメ!」です。

 

四国に行ったら、猟師になれ!です!(笑)楽しく生きるというのは、環境も含めて楽しんじゃうことが大事です。悪い事はその先の良いことにつながるものです。悪いことがトリガーとなる事も多いので、嘆くのは早いと思うわけです。

 

と、書いてみたものの。ブロックしちゃったら、伝わらないかぁ!(爆)あはは。

 

もう1点。これは、いい。もう、かっこいいし、きれいだし。なシカ角です。

試行錯誤してシカ角には前処理もしてあるので、匂いなどもありません。

アロマを浸み込ませることも出来るので、そんな楽しみもできたりします。金属じゃないので。

金属アレルギーの心配もありません。角なので。

 

deerpdt008a.jpg

新作のシカ角スターバーストペンダント。なんか、いい!これ欲しい。です。売れないで残って欲しいな〜って思ってマス。

大きいアクセアリーですので、服の上からすると丁度いい。ワイルドですよ〜。

 

deerpdt008b.jpg

光を浴びると、キラッキラにフェザー模様が(シラー)浮かび上がります。スターバースト(ディープブルー)です。

 

シカ角の加工技法も、安定しました。作業台に専用の吸引装置兇睇佞ました。(水も吸える掃除機)

先端工具もそれ専用に10本ほど用意して硬さにも慣れました。

 

穴あけ加工も旋盤を使いこなし安定しました。日々進化していますので、今後もたくさん作っていきます。

 

古くから日本で鹿角は、財運アップ、水難除けのお守りと言われてきました。ターコイズは身につけることで、その人を悪しきものや災いから身を護る「守り石」として知られています。

 

現状(2019年)愛媛県 11,000頭駆除目標で7,000頭とれている。つまり、目標の達成に至らず、シカは減らない・・・。

シカ角は、増え続ける!のですw

 

フォアテイルズフォックス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パワーストーン・天然石 - -
<福袋>スターバースト リング#12、カンピトスターコイズ、キングマンターコイズ、地球屋フォアテイルズ

 

スターバースト<ライラックパープル>は、光源が蛍光灯(昼白色)下では、シルバーに見えることがわかった。人工石だが、不思議な話だ。

 

stbrg001c.jpg

比べてみれば、一目瞭然。

 

色の変わる石。ブラックライトなどではなく、通常の室内灯で。だ。

なんか、凄い・・・w

 

stb050a.jpg

stb049a.jpg

・・・にこの2点を付けての福袋!!!

 

リングサイズの変更はできないものの。12号ならどこかに入る!?はず。w

 

cam027c.jpg

パイライトがギラリと光るカンピトスターコイズ。この色がなんとも優しくて良い!

 

こちらも、福袋でブルーダイヤモンドターコイズとナンバーエイトターコイズが無料で同梱される。買わなきゃ損!?

 

km835c.jpg

キングマンターコイズ シーグリーン

天然なので母岩も含まれる。本物に母岩が入っているのでそれが染まっていないことで本物を証明できる。これも間違いなく無染色の本物のキングマンターコイズだ。原石から切り出しているので間違いはない。

 

こちらには、ジェムグレードのスカイブルーの美しいキングマンターコイズが同梱される。もはや、メインはどちらなのかわからないくらい品質の良いモノ。買った人は、「ニヤリ」とすること間違いない。画像はショップにのせておきます。

 

km836c.jpg

キングマンターコイズ(スパイダーウェブ)ブラックベイン。

黒い網目が目を引くウォーターブルーの美しいターコイズ。これも、原石からカットしたもので、これには違うブルーのキングマンを2点同梱する。コレクター必見の商品。コレを買わないくらいなら、、、もう、当店にはあなたが買うものはない。かも知れない(笑)

 

ターコイズという石を知る為には、色の違いや組成の違いも知るとさらにターコイズが面白くなる。

 

 

地球屋フォアテイルズ

 

トップページのデザインを変更した。

 

画像を読み込ませる時間が、もったいないのでトップページを文字にリンクの形式に変えた。

 

意外と「携帯電話」から見ている方も多いようだ。。。ということに配慮してみた。新着商品も付け足しておいた。

 

とりあえず、ショップへGO!!!だ。

 

 

0110-001.jpg

 

0110-002.jpg

 

0110-003.jpg

フォアテイルズ式の水琴窟が完成した。

 

インスタグラム「mototails」で、この水琴窟の音を聞くことができる。水位が低いと天ぷらを揚げていような音。水位を上げると高音でカンカンと高くて良い音がでる。あの独特な音には癒される。(・・・気がするwww)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パワーストーン・天然石 - -
<福袋>レトロガラス ペンダント同梱ラブラドライト、モレンシレッドベインターコイズ同梱ファイヤーラブラド、地球屋フォアテイルズ

 

福袋企画の続きです。連日のお買い上げありがとうございます。制作が間に合わない(^^;汗すみません。

 

fukubukuro2020.jpg

お買い得な<福袋>企画開催中。でも、売れちゃってて商品数も少ないので毎日更新・・・な感じになっちゃってますwww

 

oldg001c.jpg

レトロガラス(昭和初期のガラスには気泡が入ってます)色がいいのですよー。

小川の川底から掘り出したひとカケラの青い硝子。研磨して蘇りました。

 

oldg001b.jpg

裏。成長を意味する植物の模様の浮き彫りを付けてみました。当店通常価格は2万円以上の商品です。手間もかかるし、壁画ベゼルは別料金のオプションパーツ。浮彫のパーツもオリジナルのオプションパーツです。

 

レトロガラスのペンダントトップには、このラブラドライト カボションのブルーが無料で同梱されます!たいへんお得です。

 

fukubukuro2020.jpg

 

mo211c.jpg

モレンシターコイズのレッドベイン。入手難のレアモノ。コレクター必見の1点

 

こちらの商品には、ファイヤーラブラドライトが1点同梱されます!

 

lab055a.jpg

ファイヤーラブラドライトは、多色です。綺麗です!こちらが、モレンシターコイズ211に無料で同梱されます。お得!

 

lab055b.jpg

拡大。こんな感じで光の当たり具合でこのように「多色」で光るのです。珍しいです。昨年のツーソンで初めて見つけて入手。研磨する時間がなくて、カットして放置してある原石を磨いたものですwww

 

トップページの新着商品から飛んでください。売り切れちゃったらごめんなさい(^^;いつもいつも・・・。

 

地球屋フォアテイルズ ショップへGO!!!

 

地球屋フォアテイルズ

 

2020年版 フォアテイルズ式の水琴窟

 

0109-002.jpg0109-003.jpg

ダイヤモンドビットでマイク用の穴を開ける。音をひろって増幅しアンプで流せるようにする為。

 

0109-005.jpg

マイクは、180円のもの。それでも、防水しておく。PPで覆う。音はこれでも十分にひろえる。(テスト済)

 

0109-006.jpg

拡声器として売っている小型のアンプ。安ければ何でもいい。

 

0109-007.jpg

水位調整用の塩ビパイプ。自作。L字2個、直線3個(パイプを切る)、キャップ(ゴミ、虫除け)

塩ビパイプ用接着剤で貼り合わせ。内側10cm、外部12cmでカット。(何となく)

 

0109-004.jpg

瓶上部の水滴量調整弁(ゴム板)0.5mmを適当なサイズに切る。これを皿の裏に貼る。(片側のみ)

皿と瓶の間には、金網を挟み小石などが瓶に落ちないようにする。

 

構造図(簡易)サイズは、瓶のサイズなどにより適当に調整している。

水を落として、水面の音が瓶内部で反響する・・・水琴窟の基本構造。

地中に埋めないことで、メンテナンスが容易となる。

 

マイクで内部の音をひろうことで、増幅出力も可能。これは、小川が近いので水音が常に聞こえている庭にある。この為、しっかり聞き取れて楽しめるようにすることを目的とした。また、これにより録音も容易となる。

 

水を入れる部分(瓶の底)に、モルタルで凹凸をつけ、瓶の内側を水が伝い流れてしまう(音にならない損失)分をなくす目的。

結局、水禽的には水滴が落ちる必要があるのだ。と、思ったから。

(これは、完成後にどうなのか?良し悪しがわかると思う。)

 

排水管をつけることで、水位調整ができる。水が溜まらないと音は鳴らない。水が多いと高温に、水位が低いと低音になるはず。

(未確認)

 

皿は、分離式。メンテナンス作業しやすい。後日大きなものに交換もできる。

 

水量調整は皿と瓶の間においた「ゴム板」で制御。<音を楽しむために>ゆっくりと瓶に水を落とす必要がある。

 

 

0109-000.jpg

・・・と、書き出してみたが、脳内での話。

うまくいくとは、限らない(笑)

 

モルタル部が乾くのを待っている。

瓶のモルタルが乾いたら、地面を浅く掘り、砕石、砂、粘土質の土をいれて堅め水位調整器をセットして瓶を5センチほど埋める。

 

うまくいくかな???

 

 

 

パワーストーン・天然石 - -
福袋<スターバースト セット>期間限定、地球屋フォアテイルズ

 

 

fukubukuro2020.jpg

 

福袋です。SOLD OUT

 

ec005d.jpgstb034c.jpgstb033c.jpgstb040c.jpg

この4点、当店通常価格で8万円相当を・・・!!!

 

fukubukuro2020.jpg

もう1つ。SOLD OUT 早いな・・・。

 

stb046c.jpgstb039c.jpgstb044c.jpgstb045c.jpg

スターバースト4点セット、当店通常価格5万円相当を・・・!!!

 

新着商品を急いでチェック!

 

ショップへGO!?(笑)

 

地球屋フォアテイルズ

 

昔々、ドール用のシルバーアクセサリーを制作して販売もしていたんですが、備考欄にドール用の。。。なんて話を聞いた。

懐かしいねぇ。頼まれるのは、ブライス用のアクセサリーが多かったんだけどね。

 

あの頃は、アクセサリーをまだ銀粘土で制作していた時代。

 

 

 

 

 

 

パワーストーン・天然石 - -
| 1/271 | >>