フォアテイルズの屋根裏工房へようこそ。
アメリカ旅行記や制作記録などを綴っております。
ロイストン鉱山にてターコイズを採掘してきました。

フォアテイルズ カート店 
https://cart.st/store/fourtails_shop
スカイストーン(空石)店
http://skystonejp.com/
フォアテイルズ Creema店
https://www.creema.jp/c/fourtailsfox
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
本日研磨分のターコイズ、超弩級ロイストン リボン、ロイストン リボン、ブルームーン ターコイズ、スカイストーン(空石)店、フォアテイルズ

 

超弩級です。ターコイズ原石の中から現れました・・・。

ロイヤルブルーです。

 

1218-003.jpg

写真右下の大きなロイストン リボン ターコイズは、、、

33.0x24.0x14.0mm、75.5ctという巨大なカボションです。

ロイストン リボン ターコイズ8点

ブルームーン ターコイズ4点

 

後ほどショップにアップします。

 

超弩級!

 

フォアテイルズフォックス

 

1218-004.jpg

寝てばかり・・・。燃費不明。

 

 

水の石・空の石 ターコイズ - -
本日研磨分のターコイズ、ロイストン リボン、モレンシ スパイダーウェブ、スカイストーン(空石)店、フォアテイルズ

 

 

本日研磨分のターコイズです。

リボン ターコイズは、登録作業中にSOLD OUT!です。

 

明日もリボン作り出来そうな原石を探して研磨してみます。

 

ro225a.jpgro226a.jpgro227a.jpg

ロイストン リボン ターコイズ

 

ロイストン鉱山はネバダ州トノパ近郊の鉱山です。ロイストン鉱山で最初に採掘が行われたのは1902年で、ネバダ州のRoyal Blue、Bunker Hillおよび、Oscar Wehrendの3つの最も重要で素晴らしいターコイズを産生するエリアで有名な鉱山の1つです。ロイストン鉱山のターコイズは信じられないほど美しいものが採掘されることがあります。カラーはディープグリーンからグリーン、グリーンからディープブルーまで様々なカラーバリエーションが存在します。
 

ro_mine_00.jpg

ロイストン鉱山は露天掘りという方法(USAで多い)で採掘されます。なだらかな山と山の間の谷間を採掘していくのです。

パワーショベルで掘り崩すので、大きな塊でターコイズが出ることは少なくほとんどが1cm〜50cmくらいの母岩と共に掘りだされます。

 

ro_top_00.jpg

こういう母岩からは、数個のカボションが採れることもあれば、ハイグレードなものなどは、1つの母岩から1つしか取れないことが多いです。もちろん、大きな原石はカットして研磨しやすいサイズに切る(5x5cm以下)ので大きなカボションにはなりませんし同じものが複数とれることもほとんどありません。5センチを超える大きなサイズのカボションは、7~20万円くらいで取り引きされるのでショップで販売するのにはちょっと高すぎて・・・まず、売れません(笑)自分用のペンダントを作ることはあります。

 

mo130a.jpgmo131a.jpgmo132a.jpgmo133a.jpg

モレンシ スパイダーウェブ ターコイズ

ブラックのベイン(細い)が走ってスパイダーウェブ状ですが、細かい模様にはなっていません。

これらは数年前にアルバカーキの問屋から仕入れた原石を研磨したものです。

 

カンデラリア スパイダーウェブ ターコイズ

細かい原石が砕けた部分に黒い母岩が流れ込んで再結晶した↑のようなものをスパイダーウェブだと思うのですが・・・。

ただ、こんなにきれいなスパイダーは、数年に1〜2回見るか見ないか・・・です。

 

これは、昨年クォーツサイトで知り合ったアビーさんから仕入れた原石を研磨したものです。アビーさんもこれは1つしか持っていなくて、一番いい原石(高い)を見せて欲しい!とお願いして出てきた原石でした。確かに高かった(爆)これは値引きできないと言われ悩んだ(2分くらい)末に仕入れたモノです。

 

私が現地(USA)まで仕入れに飛ぶ理由は、この差にあります。アルバカーキから送られてきた原石と自分で仕入れた原石。

値段も違いますが、クオリティーの差は歴然としています。模様、ステンドグラスのような色合い、光沢、網目の美しさ。

こんなものは一生に1度入手できるかどうか?な、ターコイズです。

 

フォアテイルズフォックス

 

 

1218-001.jpg

スリッパを押し込んで攻め込んで来たヤツは、ついに境界線(スリッパ右足)を越えてヒーター手前に。

防衛策として地球防衛軍は、新たにスリッパ(左足)をヒーター手前に投下!足止めに成功。。。

 

1218-002.jpg

罠にハマったヤツ(みゅ〜会長)は、倒れ、、、爆睡しました。(笑)

ヒーター返せよ(^^;スリッパも。(足元が寒い、オレ)

 

PCで画像編集やショップ登録作業をしているわけですが、攻撃は足元ばかりじゃありません。

お客様のコメントが目に飛び込んできました。。。

 

リボンターコイズ!かえたぞー!!!

 

ゲホゲホ。気管支にコーヒー入った(笑)

とったどー!的な・・・。

 

確かに、このところ「リボン」は、登録している途中で蒸発していく商品ですね。

もう少し原石から切り取れそうなものがあるので仕上がる保証はないのですが、研磨してみます。

なんか、すみません(^^;

 

ターコイズは、需要と供給のバランスが悪いのです。当店のターコイズは、ほとんどが現品限り。

ダイヤモンドなどのありふれた宝石類と違って、「一期一会の石」なんです。

 

 

 

 

水の石・空の石 ターコイズ - -
本日研磨分のターコイズ、ロイストン リボン、モレンシ スパイダーウェブ ターコイズ、スカイストーン(空石)店、フォアテイルズ

 

 

本日研磨分のターコイズです。

 

1217-003.jpg

ロイストン リボン ターコイズ3点

モレンシ スパイダーウェブ ターコイズ2点

 

やっぱり、リボンは手間だ(^^;一日かけてこれっぽっち・・・。

大きな原石から、とれたのはこれだけ。。。研磨の下準備している原石が数個ありますが、できるかどうかはまだわからない。

 

 

今宵、ショップにあげておきます。

年末 大採掘祭!セール会場へ!

 

 

 

フォアテイルズフォックス

 

年末 大採掘祭!もっとカボション数を増やさねば!!!と鋭意・研磨準備中です。

月曜日からまた気分を新たに頑張りたい・・・な。と。

 

 

1217-004.jpg

みゅ〜会長は相変わらずです。

ホットカーペットの奪い合い(1畳しか広さがないからw)は今宵も続いております。

 

 

水の石・空の石 ターコイズ - -
追加分のターコイズ、ロイストン鉱山のリボン ターコイズ(完売)、キングマン、モレンシ、スリーピングビューティ ターコイズ、スカイストーン(空石)店、フォアテイルズ

 

追加分のターコイズ、、、ですが。

リボン ターコイズは、登録作業中に蒸発していきました(−−;むむむ。(汗)

また原石から作らねば・・・まだ、欲しい!って人いますよね?きっと。。。

 

ro219a.jpgro220a.jpgro221a.jpgro222a.jpgro223a.jpgro224a.jpg

ALL SOLD OUT!

リボン ターコイズは、愛称のようなものです。ボーダーターコイズなんていう呼び方もあるようですよ?

リボン ターコイズは、有名でターコイズの分厚い本(AMAZONで探してください。日本語版もあると思います)

にも載っているくらいです。

 

数年前にUSAのジェムショーで買った↑(英語版)昨年あたりに日本語版がでてたと思う。

 

ribbon_book02.jpg

リボンを使ったインディアンジュエリー

 

興味があればターコイズの本は探してみてください。(日本人が書いてない著者がアメリカの人のヤツを・・・ね)

出来れば、文献は原文で読むのが良いと思います。翻訳者の誤訳や意図的に曲げて翻訳することは容易いですからねw

 

km561a.jpg

キングマン エクストラグレードのターコイズ

With マラカイト and クォーツ(珪化)

硬い(クォーツを含むので)ターコイズで光沢もあって、マラカイトも混じるレアな子です。

 

マラカイトを含むものは、ターコイズ原石表面近くにあるのを見かけます。マラカイト原石との接触部分にこんな状態のものが生まれるんでしょうね。母岩や表面上のみにあると、マラカイトやクォーツ、パイライトなどは研磨して無くなってしまうこともあります。

 

mo129a.jpg

モレンシ エクストラグレードのターコイズ

小ぶりですが、高品質の1点です。小さくてもエンジ色のベインが個性的なハイグレードなターコイズです。

 

sb245a.jpgsb246a.jpg

スリーピングビューティ ターコイズ

 

数か月前に輸入した原石から研磨したもの。お買い得品!数年前の夏に突然閉山したので、いまでは原石が入手難です。

 

 

フォアテイルズフォックス

 

ロイストン鉱山のリボン ターコイズについて(ショップ ブログへ)

 

 

まだ、終われないっ!

 

おれはヴィンテージ猫.jpg

水の石・空の石 ターコイズ - -
本日研磨分のターコイズ、ロイストンリボン、モレンシ、キングマン ターコイズ、スカイストーン(空石)店、フォアテイルズ

 

 

本日研磨分のターコイズです。

 

1216-001.jpg

昨日カットしたロイストン リボン ターコイズの残り全部です。

リボンは次回カットするまで出てきません・・・。切ってもできるかわからないところが怖い(−−;

 

明日までにショップにアップしておきます。

 

さて、、、

 

本日は、みゅー会長の2回目の通院でした。

特に問題はなく、検査結果では前回よりもかなり良いらしいです。

 

1216-003.jpg

ホットカーペットから動きなくない↑=我慢

 

1216-004.jpg

早く仕事しろ・・・目は口程に物を言い・・・。

 

1216-002.jpg

昨日の夜、林檎のジャムを作りたくなり、制作↑うまい。なかなかの出来栄えでした。

生まれて初めてジャムってのを作った。会長、シッポ見切れてますよ?

 

レモンとザラメ(砂糖)を加えてコトコト煮込むだけなんだけどね。

美味しく出来ました。

 

 

水の石・空の石 ターコイズ - -
| 1/915 | >>